Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

落車からの回復の記録(2週目)

痛み自体はだんだん収束しつつある。

とはいえ、完全に消えたわけではない。

 

 

気になる症状
擦過傷:完治した。キズパッドパワーのおかげ。

背中の痛み:基本動作時に痛む箇所は絞られてきたものの、痛みは必ず発生する。

右脚付け根あたりの痛み:歩きや階段上り下りなどの動作は問題なし。二足歩行で走ると痛い。

 

 

駆け込み寺へGO。

同じような名前の整骨院が近場にできていて、間違って予約するところだった。

 

 

今の症状をかくかくしかじかとお伝えする。

どういう動作をすると痛みが再現するかが原因を探る上でポイントのようで、再現動作とその際の痛み度合いを細かく聞かれた。

その後、先生が原因となる部分を探し当てるまであっという間だった。

痛みは専門家に相談するべきだね。

 

 

 

 

背中の痛みの原因

広背筋に痛みの原因があるらしい。筋肉が凝り固まっている部分が左右ともあった。

どうやら落車時に反射的に身体を守ろうとして普段以上の力がかかったようだ。

 

先生が原因となる筋肉を押さえた状態で動作すると、不思議なことに痛みがでない。

離すと再び痛むので、不思議なもんだ。

 

 

右脚付け根あたりの痛みの原因

腸腰筋に痛みの原因があるらしい。腸腰筋(といっても構成する筋肉は複数あるのだが)で凝り固まっている部分をほぐしてもらったら不思議なことに痛みがかなり和らいだ。

 

実際に凝り固まっていた部分は、動作時に痛みを感じる場所とは離れたところであり、原因と考えられる部位に対する説明には非常に説得力があった。

 

 

 

家に帰ってから腸腰筋の和らげる方法がないか調べたら参考になりそうな情報が。

風呂上がりに毎日やってみよ。

 

 

参考情報:腸腰筋のほぐし方

腸腰筋の効果的なほぐし方は?腰痛が楽になる簡単ストレッチ4選 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報