Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

20km走 東京マラソン準備

先週の30km走に続き、今日は20km走をビルドアップ的に走って終える予定。

決まったタイミングに補給水をとれるように周回コース(豊洲ぐるり公園)にする。

寒いので上下アウター着用する。風の抵抗はいつもより多め。

 

4kmごとに9Wほど上げる設定。ペースで言うと10秒/km縮まる感じなので

4km  4:50/km

4km  4:40/km

4km  4:30/km

4km  4:20/km

という感じ。うん、20kmに足りないけど前後のアップ分を含めて(^^;

 

あえてMペースよりも落としているのは、昨夕の8kmペース走(4:00/km)の疲れが取れきっていないため。

年齢的に無理は禁物。

 


無事に全セット目標出力で走りきれたのでよし。

最終セットだけ結構向かい風が強くてペースは上がらず。

 

 

同じ時間帯にぐるり公園でランニングイベントでハーフマラソンをやっていたので、来年も東京マラソンでられるなら、この時期の20km走にエントリーするというのもありだな。

sportsone.jp