Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift ステアリング機能

f:id:kensuke_jp:20200808114835p:plain

 

Zwiftのアップデートにより、ステアリング機能が追加された。

対応しているデバイス(↑)がZwiftショップで販売がされている。

(ちなみに、3本ローラーでZwiftをする自分には全く無縁です)

   

zwift.com

 

 

このデバイスをZwiftで認識させれば、ステアリング機能が使えるようになり、自分のアバターの走行ラインを操れるようになるそう。

  • 走行ラインを変えて、ドラフティング効果のあるところへ移動したり
  • 走行ラインを変えて、後ろの人のドラフティング効果をなくすような走りかたをしたり
  • コーナーを自分の思い描くラインでまがったり

なんかもできるとのこと。

 

Zwiftイベントで集団走行する際は、前走者との距離がドラフティング効果を生み出す鍵だったのが、このデバイスを使うことで、前走者との距離だけでなく走行ラインも加わるので、走る際に考慮することが増えることになる。

 

とはいえ、現時点ではこのデバイスを持っていない人たちが大半なので、そんな人達と一緒に走るとどういう感じになるのだろうか。

 

Zwiftの進化が楽しみだ。