ニューバイクの購入に伴い、タイヤも一気にチューブレスレディへ。
空気圧をどうするべきか、最新の考え方を理解した上で自分にあった値を見つけたい。
転がり抵抗と空気圧の関係性
Part 4B: Rolling Resistance and Impedance – SILCA
スチールドラムという
非常に綺麗な路面では空気圧をあげると転がり抵抗が減少という結果を提示してくれている。
一方、舗装路といっても結構路面は荒れている場合が多く
でこぼこのある路面では、一定の空気圧を超えるとロスが発生し結果的に転がり抵抗があがるというもの。
路面の荒れ具合が大きいものほどその傾向は顕著。
日本のアスファルトはここでいう Coarse Asphalt に近い気がする。
転がり抵抗と空気圧の関係(GP5000での比較)
GP5000 with a Latex inner Tube
GP5000 with a Butyl inner Tube
Continental Grand Prix 5000 23, 25, 28, 32 mm Comparison
空気圧算出用アプリ
SRAMで算出してみたら、結構低圧ですね。
68kg(体重60 + バイク7.5 + 装備0.5)
ケーシング:標準
ホイール径:700C
幅:25mm(内径 21mm)
タイヤのタイプ:チューブ
路面:ドライ
SILCA Professional Tire Pressure Calculator
SILCAでも算出してみた。
結構高圧です。
共通項目
68kg(体重60 + バイク7.5 + 装備0.5)
700C
25mm(内径 21mm)
チューブレスレディタイヤ + チューブ(High Performance Tire with Latex Tube)
変動要素
路面:Worn Pavement Some Cracks
路面:New Pavement
MAVIC Web Magazine — 一人ひとりに最適な空気圧をモバイルアプリで検索
空気圧チャート サンプル | ENVE エンヴィ 日本公式サイト | ダイアテック
ENVEは全てチューブレスの想定のみ。
プロ選手のセッティング
この記事に登場するプロ選手はみなさんは、チューブレスタイヤ+シーラントによる運用と思われる。
タイヤ幅の拡大に伴い適正空気圧は低下。前述の通り30mmのコンチネンタルGRAND PRIX 5000S TRか同TT TRを使用するUAEチームエミレーツは、スタート前に最終チェックを行うメカニックのエアゲージを見る限り概ね4.0-4.4BAR。
29mmのヴィットリアのCORSA PROを使用するヴィスマ・リースアバイクは4.6-5.2BARで、各選手の空気圧設定を前後の違いを含めて電動空気入れの手元に張り出していた(写真参照)。それによるとヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)はフロント4.6、リア4.8BARだ。
プロトン内のタイヤ幅の拡大が止まらない 未舗装ステージの平均は30mm - ツール・ド・フランス2024機材レポートby辻啓 vol.1 | cyclowired
こちらのプロは、クリンチャーやチューブレスが混在している。
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