フレームを新しく購入してから2ヶ月も経っているけど、ホイールがまだ入手できていない。
というのもどれがいいのか? 選択肢の豊富さと一部モデルの値段の高騰も相まってなかなか決められずにいた。
その間、いろいろ調べまくり、聞きまくり、考えまくり とずいぶん時間を費やしたように思う。資金の潤沢な人ならこんな悩みはないだろうな。
でも、この過程は悩ましいが楽しい時間であることには間違いなく、長い時間楽しめるとも言える。ものが手に入れば、さらに楽しい時間がさらに追加されるので最高だね。
現行(リムブレーキ)
個人的にこれが一番のお気に入り。
個人的にはチューブラーが好きなのだけど、愛用しているタイヤのメーカーからチューブラータイヤの新作が出てこない(プロには限定供給しているとは思うが)ので、チューブラータイヤは今のバイク(リムブレーキ)でのみ使い続ける予定。
重さ的には、外周部分(つまりリム+スポーク)はこれぐらいの重さは欲しいところ。
外周部分が軽すぎると私の脚では進ませられないのです。
メーカー 型番 リム高 リム幅※ F R Total (g)
ボントレガー Aeolus 5 D3(TU) 50mm 27mm 550 688 1238
※リム幅表記なのは、チューブラー用リムのため
新しいホイールの候補(ディスクブレーキ)
選定に際して大きな制限として、
新しいバイクのRDがシマノ11Sなこと
というわけで、リアホイールのカセットがシマノ11Sへの対応が必須。
マイクロスプライン(12S)が使えりゃ、迷わずシマノホイール(WH-R9270)にしたのになー
いろいろ比較検討
メーカー 型番 リム高 内幅 F R Total (g)
ちくわ輪業 CHR-46mm 46mm 21mm 548 638 1186
ELITEWHEEL Drive 50D 50mm 21mm 1300
DT SWISS ARC 1100 50 DB 50mm 20mm 674 798 1472
ボントレガー Aeolus RSL 51 TRL 51mm 23mm 645 765 1410
スペシャライズド ROVAL RAPIDE CLX II 50mm 21mm 710 810 1420
参考にしたサイト(情報収集時期は若干古いけど)
結論
ホイール選択における自分の優先順位は
1. 空力が良く横風に強いこと
2. ホイールがそこそこ軽いこと(でも軽すぎるのは×)
3. フックドであること(フックレスだとチューブレス運用が前提になるので×)
1.2.の比較にあたって、ちゃんとした裏付け(メーカーの公表値など)があることが必須。
メーカーだとHPに何かしら裏付けが掲示されている。あと個人ブログも参考になるが、ちゃんと情報源が掲示されているかの確認が必要かなと。
大抵同じ情報源に行き着くんですけどね。
で、これに決めました。
前輪(リムテープ込) 673g
前輪(リムテープ込) 803g
合計 1476g
前輪(リムテープ込)
後輪(リムテープ込)