Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift 100km

 

6月に入り、週末はまとまった時間を乗るようにしている。

地を這っていたフィットネスも少しずつあがってきて50ぐらい。

 

日曜の午後、決まった時間に開催されるペース走なイベント(100km)にエントリーし、世界各地のZwifterと走っている。

 

100km だと、2.5h(クールダウン込み)で乗れる。

 

100kmを走る間は

 ケイデンスとその際の出力を意識しつつ

 いかに楽に出力維持できるか

を考えることになるので、効率的な身体の使い方を体得できるいい機会。

 

特に後半になるほど痛みや疲れが出てくる部分があれば

 身体の使い方がまずいか

 余計な力がかかっているか

 その部分が弱いか

あたりを、自分で意識するきっかけにものなる。

 

ケイデンスが落ちてくると、左上みるとすぐに分かるしね。

 

今日走ってみて感じたのは、50歳をすぎてから、以前のように平均ケイデンス(90rpm付近)を維持しにくくなっている感があり、9月に向けて矯正していかなければいけないポイント。

 

 

3時間出力を維持しやすいのは、自分の場合90rpm付近であることは、これまでのデータとその際の出力から明確なので、まずは神経系を少しでも慣らしていきたいところ。