Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

フィットネス(CTL)はどれぐらいのペースであげていけばよいか?

パワーメーターを使ってトレーニングしている人なら、一度は気にしたはず。

 

 

これまでもパワメーターを使ったトレーニングを行ってきたものの

50歳を超えると、

 トレーニングの強度とボリューム(TSS)

 疲労度(Fatigue)

を注意してみたほうがよさそう。

というのも、年齢とともに回復が遅くなっているのは間違いないので

 いかに疲労を貯めずにフィットネス(CTL)をあげていくか

を考えたいところ。

 

 

いつまでも若いと思うな(自戒)

 

 

40代と同じ強度・ボリュームのトレーニングをやろうとするのではなく、

50代にあった、強度・ボリュームのトレーニングで効果をあげていかないと。

 

 

基本となる考え方はこちら

www.trainingpeaks.com

ポイントはこの3つに集約されている

 

 The Correct Ramp Rate

Find Your Proper Ramp Rate

The Importance of Recovery

 

50歳を過ぎてフルタイムの仕事をやりながらだと、

CTLは 1週間あたり3〜4ずつ(500TSS付近)程度あげるのが無理がない範囲かと。

 

以前は1週間あたり600TSS以上も普通にできていたのだが、現在のフィットネスと年齢による回復力を考えると、1週間頑張っても600TSSあたりが限界な気がする。

 

もちろん、仕事しなくて良くなれば、もっと練習時間を確保できるかもしれないが、おそらく回復力がついていかなくなる(遅かれ早かれ怪我する可能性が高い)。

 

 

自分のフィットネスと回復力にあった、Ramp Rateをみつけることが、無理なくトレーニングを続けるコツだな。