Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

身体を労る大切さ マッサージの効果

この歳になって、身体を労る大切さを知る。

 

身体を健全に保つ上で必要かと思っているのは

  1. 適度な栄養(食事)
  2. 適度な休養(睡眠)
  3. 適切なメンテナンス(ストレッチ・マッサージ等)

 かなと。

 

年齢が若いころ(Under 40ですね)なら、気にもしなかったけど

最近、トレーニング終えたあと、恐ろしく疲れて休息が必要になることが多い。

 

 

そんなわけで、休日に自主練のため外を走った後には昼寝が必須。

あと、トレーニングが終わったあと、セルフマッサージも多少はやっていた。

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 最近、それだけでも回復が追いつかないと感じていたため、生まれて始めてお金を出してマッサージをしてもらうことに。

 

 

会社の制度なので、40分 1500円と良心的な価格で、しかもお願いしたところを重点的にマッサージしてもらえる。

 

 

実は、佐渡国トライアスロンの直前にもマッサージしてもらい、ちゃんと結果が出せた。

 

ツールドおきなわの直前にも再びお願いしようと思う。