Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

降雨対策 8月のスコットランド

8月のスコットランドの気温はどんな感じなのか?

気にしている人が少なくともここに一人いる。

特に8/4のスコットランドのパース付近が超気になる(^^)

 

イギリスの気候、月別の気象、平均気温 - Weather Spark

Tōkyō Kokusai Kūkō の気候、月別の気象、平均気温(日本) - Weather Spark

 

8月のエディンバラ

最高 18℃

最低 11℃

とのこと。東京でいうと4月初旬って感じだな。

暑さと寒さのどっちがいいかというと、寒い方がありがたい。

 

 

ちなみに今日(7/17)の東京は

最高 36℃

最低 24℃

なので、スコットランドと比べて暑すぎる。

 

 

最高気温(上)と最低気温(下)

 

 

レースにむけた準備

UCI Gran Fondo Worldchampionshipsのスタートが10時過ぎだったとおもうので

春先装備でスタートする感じになりそう。

天候が変わりやすい土地であり160kmという長丁場を考えると、レース中に雨に降られる可能性は高いかなと。

スコットランドの8月の降水確率は30%を超えているので、

単純に考えると3分の1(50km近く)は雨。

 

 

 

スコットランドでの降雨対策としてこれを入手。

 

NAQI スタートアップオイル

www.hinopharm.co.jp

 

Amazonで購入したのだが、スプレーにもかかわらず配置方向が指定(天地無用)されて送られてきた。

 

 

オーバーシューズ

エアロ効果が得られるだけでなく、シューズまわりはゴムで覆われているので降雨対策にもなり一石二鳥。

www.rule28.com