Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

レース直前の過ごし方

たまたま見かけたときにとった写真

スーパーカーといったらこれです。

 

 

 

レース直前の過ごし方はここ数年かわってない。

レース前にできるだけ心配ごとをなくして、平穏に過ごしてレース当日を迎えたい年頃。

 

機材の最終確認

バイク

  • チェーンは注油してあるか?
  • タイヤはパンクしていないか?
  • ブレーキはちゃんとかかるか?
  • 変速はフロント・リアともにスムーズに動くか?
  • Di2のバッテリーは十分か?
  • ペダリングモニターのバッテリーは持つか?
  • サイクルコンピューターのバッテリーは持つか?
  • 現地で調整できるように整備工具は積んであるか?

 

持ち物チェック

  • アプリ(AnyDo)に、自転車レース用の持ち物一式を予め登録しておき、毎回1つ1つチェックして忘れ物がでないようにしている。おかげで忘れ物がなくなった。

 

身体のメンテナンス

  • 身体のメンテナンスを定期的にうけておかないと、疲れやトレーニングで怪我する可能性が。そんなわけで、レースがある週には必ずマッサージを受けて、身体をベストの状態に近づけてもらう。