トランジションエリアにバイクセットしたところ。
今年も頑張るぞー
天気
今日は1日暖かい。
リザルト
リレー男子
タイム: 2:08: 04(バイクラップは、1:07:02で2位)
順位: 1位
http://www.jtu.or.jp/results/2019/2019yokohama_relay.pdf
レース当日のタイムライン
5:30 起床
6:00 車で自宅を出発
6:40 高速経由で山下公園近くの駐車場に到着
8:00 受付
9:00 ウォームアップ開始
10:00 ウォームアップ終了
10:20 レーススタート(スイムパートスタート)
12:29 レース終了
補給食
水 ボトル1本
メイタン サイクルチャージカフェインプラス200 2袋をミニボトル1本にいれて
スポーツようかん 1本
結果考察
バイクコースは一周6.3kmを6周回の37.8km。
実は短いんですね。
オートラップ機能もオンにしておき、各周回のラップタイムを自動的に記録するつもり。
ウォームアップ
駐車場の空いたところにElite kuraとアップ用バイクをセットし、入念にウォームアップを行う。今年は、ZwiftにTT Warm upのメニューを入れておいた。
でも、iPhoneでZwiftやっていたら、一気に電池がなくなってしまった・・・モバイルバッテリーが必要だな。
アップ終了後、トランジションエリアに移動する(たどり着くまであちこち通行が規制されているので、時間には余裕を持って)。
ここまでは予定通り。
スイムパートは、先頭から4分差であがってきてくれたので十分射程距離内。
あとは任せとけ!
と、意気揚々とバイクを押して走りだすと、審判の方から
「ゼッケンついてないよ!」
「あの、マシンにもヘルメットにもついてますけど・・・」
「体にゼッケンついてないよ」
「・・・まじか」
すごすごとバイクを押して、バイクラックまで戻ることに。
「ゼッケンがついてないって言われた・・・」と半ば諦め気味にとチームメートにいうと、ランのメンバーが近くに置いてあった荷物のところに走っていって、ラン用のゼッケンを出してくれた。
お〜、助かった!
DNSがよぎっていただけに、これは嬉しい。
このゼッケンのやり取りで2分。
つまり、先頭から6分離れたことになる。
バイクを漕ぎ出して、パワーメーターの出力が表示されていることを確認し、落ち着いて1周で約1分を縮めていく作戦に。
6周で6分短縮ならいけるでしょ。
1周目が終了しそうな時、コース上に段差があり、そこを通る際にDHバーがいきなりお辞儀。
自分で調整した時にトルクが足りなかったか・・バイクを止めて直すほどではないのでレース続行。
Photo by アスリートオブジャパン さん
2周目になると人が増えてきた。
コース上では「右あけてください!右通ります!」と連呼し続け。
かなり速度差がある人もいるので追い抜くときは慎重に。
3周目に入ると、リレーの先行組をちらほら捉え始める。順調に差を詰められている証拠なので、焦るらずゼッケンだけ確認して抜いていく。
山下公園前の180度ターンをすぎたあたりで、メンバーが「先頭と2分差」と伝えてくれる。よーし、残り2周で2分ならプラン通り。
このコース、コーナーワーク次第でかなりタイムが違ってくる。TTバイクの名手、カンチェが走ったら異次元の走りをするはず(^^)
Lapカウントを見ると5と出ている。これが最終周かな思いつつ、総走行距離やトータルのWO時間を確認したりして、漸く確信に。
コース上には沢山の選手が数珠つなぎで走っているし、しかもコーナー前では渋滞気味に。こうなると無理な追い越しは出来ないので、安全走行モードに。
6周目を無事終えて、トランジションエリアについた。
ランのメンバーにゼッケンと計測チップを渡してミッション終了。
リレーのバイクラックには、自分のバイク以外に2台バイクがある。
流石にバイクパートでトップに立てなかったか・・・ゼッケン忘れの2分が痛い。
ここからランの応援に。
Webの速報を見ていると、
ランスプリットの速報をみると、うちのチームがトップに!
先行していた2チームよりもうちのチームのランのペースがかなり速く、いつの間にか逆転したっぽい。
この調子でいってくれ〜
と喜んだのもつかの間、2位に急浮上してきているチームがある。
しかも、スタート時点にあった45秒差が、いつのまにか15秒差まで縮まっている!?
応援しているすぐ前を、チームのランナーが通り過ぎた。
その10秒ほどあとに、2位のチームのランナーが通り過ぎた。
残り3kmほど。
痺れる〜
ドキドキしながらゴール前の直線でまっていると、
最初にうちのチームのランナーが入ってきた。
間髪入れずに、2位のチームのランナーも入ってきた。
差5秒ほどか
「ラストスパート!頑張れー!」
無事最後まで逃げってくれました!
やったね〜
走行データ
平均ケイデンスも90rpm以上であり、ポジション調整がちゃんとできてたおかげな気がする。IFの値も1.0付近と、余計な出力の上げ下げをせずにFTP付近でペース一定で走れた。
Lap6は、コースがかなり混んでいたのと、「本当にこれで最終周かな?」と不安になり、何度もサイコンを確認しつつ走っていたため遅くなった。
Lap6のみ、他の周と比べ、平均出力は-40W、タイムも1分遅い。
次回に向けた改善点(過去分とマージ)
- 現地での機材トラブルが起きないよう、ディスクホイールのチェックを前日までに終えておく
- 万が一、ホイールトラブルにも対応できるよう、予備のホイールを積んでおくとともに、予備のホイールとディスクホイールを11sに統一しておく。
- 予備のホイールとディスクホイールでブレーキシューの幅を変えれるように工具を積んでおく
- ワンピースを着る前に、中に何も入っていないことを確認する。
- ランのゴールまであまり時間の余裕がないので、ゴール付近の撮影場所には早めにスタンバイ。
- ゼッケンがちゃんと装着されていることを確認する(ヘルメット、バイク、ウェア)
- DHバーの台座の締め付けトルクを確認し、道路の段差等でズレないようにしておく。
使用機材
フレーム:Trek Speed Concept 9
フロントホイール:Bontrager Aeolus 5(Tu)
リアホイール:Corima DISK CN 2D(Tu)
タイヤ:Continental Competition 25mm
シフト:ST-BS79
フロントディレーラー:FD-7900
リアディレーラー:RD-7900
クランク:FC-9000(50-36)with ペダリングモニター
カセット:CS-7900(12-23)
ブレーキ:Bontrager Speed Concept integrated brakes
サドル:Specialized Power Expert Saddle 143mm