Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

バーチャルパワーを試してみる

 

バーチャルパワーで検索すると、ヒットしまくる

 

バーチャルパワープラントが

VPP・DRとは|資源エネルギー庁

 

ほしいのはこれじゃない・・・

 

 

 

パワーメーターがロードバイクにも標準装備されちゃう時代になってきた。

バーチャルパワーなんて、興味を持つ人はあまりいないかもね。

 

 

 

でも

手持ちのバイクでお手軽にパワーを計測してみたい

と思っている人にはうってつけ。

 

なんたって、どんな自転車であってもこのサイクルコンピューターを取り付けるだけでパワーを計測できる。

 

ストライダー だってOKだ!

 

 

 

 

 

バーチャルパワーの原理

バーチャルパワーでは、いろんな計測値からシミュレーションされたパワーが出力される。風速情報をスマホから連携してくるなんてなかなかやるじゃない。

 

これって、ランニング用のフットポッドによるパワー出力と原理は同じですね。

計算ロジックは全然ちがいますけどね。

 

 

バーチャルパワーを計測するのに必要なもの

SGX-CA600 だけ

 

 

設定方法

バーチャルパワーの各設定方法は本家サイトに譲ります。

標準のままでも使えるし設定項目は少ないので、私でも3分ですぐに使えました。

SGX-CA600 使いこなしガイド−バーチャルパワーを使ってみよう

 

 

 

 

バーチャルパワーの計測の精度

 

気になる点だけど、ちゃんと計測している方がいらっしゃいます。

約4時間走って、これだけの精度なら優秀なんじゃ?

登りや平坦基調ならいけそう。

但し、急な加速・減速や、下りなどは今ひとつ不得意みたいだけど。

 

リアルパワー   平均 179W

バーチャルパワー 平均 174W

誤差       3%程度

 

出典:

【SGX-CA600】バーチャルパワーの実力は?使えるか試してみた!|ロードバイクのすすめ!!40代からのサイクリスト生活!

 

 

 

制限事項

室内でバーチャルパワーは使用しないこと

GPSスピードを有効にしておく必要があるため。