Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Garmin 745

Garmin 745とApple Watch 6のどっちにするか悩み続けてはや2週間。

漸く答えが出た

f:id:kensuke_jp:20201017091222j:plain

 

 

  • マルチスポーツに対応している(スイム・バイク・ラン)
  • Zwift Runが行える
  • パワーベースのワークアウト作成と実施ができる
  • 音楽が聞ける
  • Suicaが使える

 

と順にみていくと、現時点でのGarminの選択肢は自動的にGarmin 745になるはずなんだけどね・・・

 

 

ランニング初心者だし、スマホでも計測だけならできてるじゃんとか、バッテリーのもちをのぞけばApple Watch でも十分じゃないかと考えてみたり。

値段が高いのが二の足を踏ませた。

 

手にしてみたら

とても軽い!

 

ランに関して持ち物の重量って重要。

バイクだとサイコンはバイクに取り付けてあるから重量なんて気にしないけど、

ランだと自分の体に取り付けることになる。

 

今までスマホを体に取り付けて走っていたので、それに比べたら雲泥の差。

f:id:kensuke_jp:20201017083116j:plain

 

f:id:kensuke_jp:20201017083018j:plain

 

 

左はFitbit Charge 3

右はGarmin 745

睡眠時間や日々の活動量計として使用するのは、サイズ感的にCharge 3に軍配。

f:id:kensuke_jp:20201018080342j:plain

 

Garmin 745だけあれば

  • 光学心拍計で心拍数がとれて(正確さはどうなんですかね?Garminさん
  • GPSで走行ログが記録できて
  • Suicaで買い物できて
  • 音楽もきけて

 

なら完璧だね。

 

ランニングをし始めるとき、あれこれ準備に頭を悩ませる必要はなく、Garmin 745とBluetoothのイヤホンさえ持ってでれば、すぐに走り出せる。

 

 

ミニマリストさん、カモン!

 

 

 

Garmin 745関連情報

Garmin 745の操作で将来困ったときに参照するであろう情報

 

機能紹介・機能比較だけでなく

ランニングウォッチの楽しい使い方

という動画が準備されているので、困ったときに見ればよいかと。

www.garmin.co.jp

 

 

Zwift Runを、Garmin バーチャルランをつかって行う

 

Garmin 245、745、945 など、Garmin バーチャルランという機能に対応している機種であれば、Zwinft RunがGarminウォッチだけで(フットポッドなしで)実施できる

 

Zwift Runがやりやすくなった。

 

 

Garmin バーチャルラン対応機種

support.garmin.com

 

Garmin バーチャルランのセットアップ手順

www.youtube.com

 

 

zwift.com