Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift Climb Portal

 

ツールドフランスみてたら、実際に走りたくなるよねー

2023/06/30から7/30までの期間限定なイベント

 

Zwift Climb Portal

https://www.zwift.com/ja/events/series/zwift-climb-portal

 

 

このイベントは

ツールドフランスで登場する峠をそのまま再現してあり、現地を走るプロと同じ気持ちを味わえる(たぶん)

・コースは複数あり、目的に応じて選択しやすく

・「HoloReplay」により過去の自分と一緒に走れるので最後まで頑張れる

と、いろいろユーザーにとってありがたい。

 

自分の利用方法としては、

・ZwiftのTrainingPlanのメニューを1つ終えたあとに、仕上げにSSTとして短いコースを選択する(15分以内)

という使い方を実施している。

 

8月にUCI のGran Fondoに出る予定であり、その中で10分〜15分程度の登りが何度も登場するので、そこにむけたSST(Sweet Spot Training)を積み重ねる意味合いが大きい。

 

 

どのコースにするかは、ステージ1 or ステージ2の中の選択肢から選ぶことになる。

最初の何キロかウォームアップ区間が組み込まれているものありがたい。

 

 

よく使うコースは、距離が5km以内の

Cote de Trebiac

Col des Aravis

がお気に入りかな。
SSTとしても15分以内に終わることができる。

これらのコースは「HoloReplay」の対象なので、過去の自分(ベストタイム)と勝負ができる。

毎回少しずつ成長しベストタイムを更新することができれば、毎回過去の自分に負けることはない(はず)

 

参考情報

HoloReplay

https://support.zwift.com/ja/holoreplay-SJUi7Xqzi

 

ステージ1

 

ステージ2

 

 

ツールドフランスのコースといえば、思い出すのはここ。

また機会を作って走りにいきたいぞ。

takeaction.hatenablog.com

takeaction.hatenablog.com