ホットコーヒー(濃いめ)を飲みながら待つのがスタイル。
今日のコースは、ニセコクラッシックに向けたもの
Ride with GPSのアプリにいい機能が備わっていて、クライムというボタンを押して表示させると、自動的に登りを検出し、
獲得標高(m)
平均斜度(%)
を表示してくれる。
例えば、鹿野山の登りを見ると
距離 6.8km
獲得標高 332m
平均斜度 4.1%
ということ。矢印(<や>)ボタンを押すと、ちゃんとその前後の登りに移動してくれる。
アプリ最高じゃねーか
ニセコクラッシック対策105km
ニセコクラッシック85km
コースプロフィールの比較
・105kmの方は35km地点から始まる登りを抽出
・85kmの方は49km地点から始まる登りを抽出
して、それぞれの獲得標高と平均斜度をまとめたもの。
105kmの方は1つ1つの登りの獲得標高は小さいものの、連続する2つの登りの獲得標高を足すと、85kmにおける1つの登りの獲得標高と同じぐらいになる。
千葉最高じゃねーか
ニセコクラッシック対策105km ニセコクラッシック85km
獲得標高 平均斜度 獲得標高 平均斜度
212m 3.9% → 453m 3.9%
332m 4.1% ↑
127m 2.9% → 200m 5.8%
58m 4.9% ↑
140m 5.3% → 122m 3.4%
82m 4.7% → 117m 2.8%
65m 4.0% ↑
計1016m 計892m
昭和の日に、昭和なメンズが7名集合。
バイクだけさすがに昭和じゃない。
前半部分は向かい風もあり、控えめなペースで進む。登りは各自のペースで登る。狙った強度のTSSを稼ぐには登りがいい。
鹿野山は毎週走っていて、毎回前週より20-30秒は短縮されているので、このまま5月一杯頑張れば昔のベストタイムに近づけそうな気がする。
久留里をすぎて今回初めて登った坂は、140mぐらいの獲得標高で最後の方に10%ぐらいの斜度があり、サイコンが「シフトエンドだからこれ以上軽いギアはないよ」と告げてくる。
わかっとるわい。
ここを過ぎると後は追い風基調。速く走れていると勘違いしつつも、昭和なメンズのおかげでいい強度の積み立てができた。
練習後はいつもの高級イタリアンでご褒美のジェラート🍨