Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練 ファイナル

今日3名のみ。
ニセコに向けて仕上げのメンバーなので、辛い練習になりそうな気しかしない。

スタート直後から順調にペースを刻み、斎藤坂を終えた時点でNP220。あげすぎじゃね?
そんなわけで鹿野山の登りにも過去最速の時刻に突入。
鹿野山のゴール通過はトップから30秒遅れ。なんか今一つパワー出ないし腹痛い。
次の登りでも同じ感じで登りきったところで燃料切れ。補給が足りてなかったか。反省。
久留里のセブンで補給するものの、回復には少し時間がかかるので、2名に先頭交代をお願いし我慢の時間。
その後の登りでも2名に遅れずついていきゴールまで。
ゴールは10:43に到着だったので予想通り辛い練習だったものの、ちゃんと狙った強度で最後まで走ることができ、最速・最強だった。

 

 

次回にむけた改善ポイント

今日はいつもより暑かったため、道中の水分補給が足りていなかった。

体温が思ったよりも上昇したとおもわれ、ピーク90分の心拍数まで軒並み今年最高を更新していた。あと、85kmでも計画的に補給を取ることが大事。ジェル2つ分ぐらいは道中でとっておかないといけなかった(ハンガーノックぽかったので)

登りで脚に力が入りづらくなったのは、その辺りが原因だろうとかんがえている。

 

 

 

反省を生かし、トレーニング後の補給を速攻で取る。