Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

チーム練習

今日は千葉でチーム練習。
昨日の練習の疲れも特に残っていない。

3:38 105km 
(チーム練習:1:00 ゾーン5 93rpm)

今日のテーマは、「強度を高め(ゾーン5)に保ちかつ一定ペースで走り、力を残さず出し切ること」。
今の私の脚では、アタックなんぞやったら一発でアウトです。


この冬、トレーニング強度はゾーン3(LSD)以下しかやっておらず、インターバルなんて一度もやってないので即切れしそうな予感。

15周の周回練は、道中、Kishiさん、Aida店長のアタックが繰り返されて、私はシッティングで一定ペースを保つことだけに専念。
最終周は5名の集団(Kishiさん、グレーのジャージ着たTrekの人、私、Yoshinoriさん、Sakuraiさん)で、橋の手前からスプリント開始したら、Yoshinoriさんにズバッとさされてジエンド。

あーまけちゃったよと思って流していたら、その横をKishiさん達が「ラストですよ!」と声をかけて抜いていく。

あれっ、さっきの最終周じゃなかったの?
もう力は残ってません....スプリントで最後の力を出し切った上に途中から燃料切れです。


狙った強度の練習ができたのでよかった。
自分にとって重いギアを踏みすぎたのは反省点。+5rpmはいけるはず。
次回はチャレンジしなきゃな。