Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

チーム練 あったかい

昨日とはうって変わってあったかいデス。

朝の気温は11℃程度で昨日と同じ感じだが、晴れているしこれから気温も上がる予報。こうでなくっちゃ。

 

 

 

 

本日はチーム練に参加。

 

7:30に集合場所にいってみると20名近くはいたかな。

練習前のオーナーの話では、チーム練習会もかれこれ34年目ということ。

継続されていることに感謝したいですね。

歴史を感じます。

 

 

 

長柄周回練を6周。

5周を一定ペースで走り、最後の1周だけフリー。

 

人数がそれなりに多いので、速い班と普通の班の2つに分けて出発。

速い班には中学生も1人混じっていて、おじさん連中についていけるところまで頑張るそう。こういうチャレンジが成長につながるといいね〜。

 

 

速い班は、スタート直後からペースを一定に保って走る。

平地は4倍(先頭ね)

登りは5倍

ぐらいが目安かな。

大人達の大人げない(!?)ペースに耐えきれず、中学生は1周目で切れてしまったようで、残された人達で回す。

 

走り始めてすぐわかったのは、右足のふくらはぎの付け根あたりがなぜか痛いこと。昨日寒い中を走った際に、変に力を加えた際に痛めたっぽい。

仕方ないので、座る位置をかえて右足のふくらはぎに力を余り加えないよう慎重に走る。シッティングで力を加えると痛みがでる感じだが、ダンシングなら痛みはない。

 

 

 

そんなわけで、淡々と5周ほど。

先頭がすぐ回ってくるので、写真を取る暇なかったヨ。

オートラップ機能で周回タイム見ていたが、信号ストップをはさみつつも16分台だったかな。途中段差を通過した際にサドルがズレてしまい、とても乗りづらい。

 

 

最後の1周(フリー走行)に差し掛かる登り部分で、先頭にいた人がアタック気味にペースをあげた。

自分は集団の最後尾にいたもんだから、登りの一番下から7倍以上の全開走。

登り切るころには先頭に追いついたものの大失敗・・・息があがって先頭交代できねー

 

その後は、暫くつきいち君で回復をはかり、ゴルフ場の入り口あたりまで。

その先の少し下りがある部分で、後方から勢いをのせたアタックを繰り出されて万事休す。

こっちはシッティングで踏み込めないので、ペダルをくるくる回してペースを保つのがやっとこさ。

 

見える範囲にいるけど、ゴール時には30秒はひらいていたな〜。

 

 

 

終了してみると、6周の内訳はこんな感じ。

自分の場合、平均ペダリングパワーが低いので、少しでも走行時の空気抵抗を減らすことで、大出力の人達についていく感じ。

 

5周目(Lap6)のみ若干IF高め(実は意図的)だが、それ以外はほぼ一定ペース。

後半ほどダンシング率が高くなっているのは、右脚の痛みをカバーするため。

f:id:kensuke_jp:20190429083128p:plain

 

Duration:3:19:57

TSS:       270

IF:           0.90

 

 

 

Cyclosphereでデータを振り返ると、自分がどんな走りをしたかよくわかる。

周回コースでは、パワーインターバルにおいて

30秒

1分

3分

が、コースのどこで現れているか傾向分析してみると、集団から切れるまでに、どのようなことが何度あらわれると切れたのか?といった、自分に足りない部分が数字で見えてくる。

現実を直視したいかどうかはその人次第(^^)