Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

長柄周回練 雨ニモマケズ

昨日洗車したばかりなんですけどね・・・罰ゲーム?

 

 

今日は長柄周回練

私は寝坊と渋滞で集合時間に間に合わず、直接長柄周回のコースへ。

天気予報とは違い、朝から結構雨が降っていて、気温も6℃くらい。

 

ということで、ご集合いただいた皆様は、三々五々帰路につかれました

 

とはいえ、私は走りマス。

寒くなることを想定して、真冬用の格好だったし。

 

8時過ぎには雨もほぼやんだので、ウォームアップを兼ねて一周走る。

スタート地点に戻ってきてから、いよいよスタート。

 

 

 

LAP1〜LAP9の間、すこしずつ強度を上げるつもり。

 

最近外を滅多に走っていない自分にとっては、貴重な外走りの機会。

Zwift練だと、特に意識できていない点を意識して走る。

  • エアロポジション
  • コーナーでのブレーキングのタイミング(雨の日は特に)
  • 登り・下りに移る際のギアチェンジのタイミング

 

LAP1〜LAP6と順調に走っていたが、LAP7あたりから右腰に痛みが・・・またサドルが後ろにずれているのかな?

ダンシングを織り交ぜつつ、サドル前方にも座って走ることで、痛みを抑える走りをする。

 

こんな寒い日に走るような人が他にいるはずはないと思っていたら、10時過ぎからトライアスロンチームの集団がいた。やっぱりTTバイクはかっこいいよなぁ と横目に眺めつつ集団を追い抜いていく。

 

 

 

結果からいうと

LAP1〜LAP3は IF:0.89 NP:213.2

LAP4〜LAP6は IF:0.90 NP:214.6

LAP7〜LAP9は IF:0.94 NP:225.2

と後半にむけて強度をあげれたのでよしとしよう。

 

平均ペダリングパワーもLAP5を除いて(トラックが走っていたので、スピードをあげることができず)、L3におさまっていたので狙いどおり。

ベース期間は、この強度をしっかり走っておくことで土台をつくっておきたい。

 

f:id:kensuke_jp:20190323153758p:plain