私の日常の脚である、コルナ号 がついにバージョンアップ。
ずーっと9速だったがついに10速化!
ここで一気に手持ちのデュラ7900に換装してもいいんだけど・・・日常の脚は相性を優先。
準備したもの
シマノ SL-R780(フロントダブル)
シマノ BL-R780
BBB ディレーラークランプ
THEODORE(セオドール) シフトグリップ
手持ちのシマノ10速コンポ
シマノ BR-6700(フロント・リア)
シマノ FD-6700
シマノ RD-7700
シマノ CN-6700
シマノ CS-7900
シマノ シフトケーブル
シマノ ブレーキケーブル(BC-9000)
準備する際に参考にした資料
SL-R780なら、アルテグラ6700もしくは105 が推奨とのこと。
作業の流れ
このコルナ号、随分前(2012年ぐらい?)になるしまフレンドで整備してもらったことがあり、その時から一度も手を入れていない。
専門知識もないので、かつてプロに整備してもらったパーツを一箇所ずつ新しいものに交換していくことに。
フロントブレーキ
古いブレーキ(BR-A550)から、手持ちのブレーキ(BR-6700)に取り替えてみると、ブレーキシューがリムに微妙に届かない・・・
ブレーキシューを一番下に移動させてもダメ。
古いブレーキ(BR-A550)はロングアーチ
手持ちのブレーキ(BR-6700)はショートアーチ
なので、そもそも交換無理っす・・・
しかたないので、古いブレーキ(BR-A550)をそのまま使用することに。
リアブレーキ
こっちもフロントブレーキと同じ状況で、手持ちのブレーキ(BR-6700)ではブレーキシューがリムに微妙に届かない・・・
こっちも古いブレーキをそのまま使用することに。
無念・・・
フロントのシフター、フロントディレーラー
BBBのディレーラークランプを先につけて、そこにフロントディレーラー(直付け)を取り付ける。フロントのシフター(SL-R780)にはトリムが付いているのが有り難い。
リアのシフター、リアディレーラー
これらはセットで外して、新しいものに取り替える。
これで10速化。
リアディレーラーの調整方法はここを参考にさせてもらった。
調整は問題なく終了。
カセット・チェーン
使い込んだ9速カセット(CS-7700)を取り外し、10速カセット(CS-7900)に交換する。チェーンも、CN-6700に取り替える。もともとミッシングリンクつかっていたのでそのまま流用
シフトグリップ
いつも手にふれるところなので敢えて投資。
色合いがとても気に入っている。
本革製のグリップなので、雨・雪は大敵。
よって、防水スプレーを塗っておいて、突然の天候悪化にも多少対応できるようにしておく。