Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練 

 

今日は4名で出発。

登りを含むコースなのだが、登りにたどり着く前に強烈な向かい風に脚が削られる。

 

今年初の登りは、L4の一番下あたりの出力を一定ペースで。

いわゆるスイートスポット(SST)ってやつですね。

Build期にここをしっかりやっておけば、その後FTPが自ずとあがってくる。

 

 

3月以降、休日練を続けることで少しずつだけど皆に遅れずついていけるようになってきた。進歩が見えるとやる気がでる。

 

 

 

やる気が出るといえば、3月に自転車を再び乗り始めてから、Zwiftイベントを走るたびにFTP更新したよ!って言ってくれるから嬉しくなる。

実際は3月まで3ヶ月以上、全く自転車に乗らなかったためFTPを思い切り下方修正してあったから(^^)。

実際は過去の自分のFTPに近づいてきているだけだけど、こんな方法でやる気がでるなら安いもんだ。

 

 

 

 

 

一緒に走った仲間のRP9に、

下りのたびに引き離される。

平地で真後ろについていても、こっちは遅れないよう出力キープに一苦労。

 

バイクの空力の差って本当に大きいね。