Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練 寒い、寒すぎる!


いつもの集合場所で暖かいコーヒーを飲みつつ待つ。

本日はお日柄もよく6名が集合。

でも寒いから皆さん冬の装い。

 

本日は初参加の方もいらっしゃるので、本日のコース説明をし、すぐに出発する。

 

このメンバーの中で一番走っていないのは明白。

そのため、どこまで集団について行けるかな?と思って走っていたが、ちょっとした登りや暴走列車が暴走するたびに脚が削られ、前半を終えるころにはすでに脚がいっぱい。

今のコンディションでは、アップダウン時の出力の上げ下げ(5倍や6倍の強度)に対する耐性が皆無に等しい。

 

そんなわけで、コースの半分(勝田ダムあたり)を過ぎたちょっとしたアップダウンでペースが上がったときにナチュラルに集団から切れる。

あと半分も残っているのでやばいなー、とおもっていたら皆さん待ってくれてた。

 

これは助かった。

 

 

その後、養老渓谷駅でトイレストップをとることに。

ただし、自分は一人ペースで先を急ぐことを宣言し出発する。

 

今はアップダウンでの出力の上げ下げに対応できないので、

今自分が維持できる出力を意識しつつ、ケイデンスが一定になるよう心がけて走った。

 

ロードバイクを乗り始めたばかりの初心者に戻った感じなので、ひたすらペダリングを身体に覚えさせることが重要。

 

 

ベース期なので、出力抑えめ一定ペース(平均出力とNPが近い形)で TSSを重ねていこうとおもう。