Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ルービックキューブ

f:id:kensuke_jp:20200809172519j:plain

 

 

 

 

www.netflix.com

これを見ると、世界を極めた人たちの凄さがわかる。

 

 

ルービックキューブを見たり、手に取ったことがある人は多いはず。

子供の頃、ガイド本を見ながら6面作ろうとしたけど結局ダメだった。

 

 

 

それからウン十年。

 

 

今やルービックキューブも種類が増えていて、

2x2x2

3x3x3

4x4x4

5x5x5

6x6x6

7x7x7

とあるそうな。

 

 

6面をいかに素早く揃えるか、世界選手権も2年に1度開催されているとのこと。

 

 

 

そんな世界とは無縁なので、まず手元にある2x2x2を揃えることから初めてみる。

動画も山程あるので見ながら学びやすい。

脳と指先のトレーニングとして。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の記憶だけを頼りに、2x2x2を自力で完成させた記念すべき時間。

ちなみに、2x2x2の世界記録は3秒以下っす・・・

 

f:id:kensuke_jp:20200809154946p:plain

 

 

 

 

 

ポンコツな自分のタイムはさておき、今はルービックキューブはロボットがあっという間に6面を揃えてくれる時代に。

購入可能なのは、GAN ROBOTだな。専用のキューブ(GAN 365 i2)とセットでつかうと、全自動であっという間に6面を揃えてくれる。見ているだけでも楽しめそう。

www.youtube.com

 

 

 

 

今や、こんなロボット達が最速タイムを競っているみたい。

www.youtube.com

 

 

どんなにバラバラにしても自動的に6面に揃ってくれるキューブがあったら楽ちんだな。

www.youtube.com