Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

シマノシューズ RC903

注)これは僕の足ではありません。

 

 

2011年からこれまで約12年間、ずっとマビック ゼリウムをつかっていた。

自分の足にラスト(木型)があっていて、新品をストックしておき大切に使いつづけたものの、ストックもなくなり、モデル廃盤のため新品も手に入らないので、いよいよ変える必要性がでてきた。

 

シューズを変えるにあたり、自分は何を基準に選んだかを整理しておきたい。

 

 

 

ラスト(木型)が足に合うかどうか?

自分の足にあっているかを確かめるには試着するしかないので、気になるメーカーのシューズをいろいろ試着しに行きました。

マビック、ボントレガー、シマノ・・・

 

その中でも今のシマノのラストは自分にあっている。

bike.shimano.com

 

 

 

適切なサイズがあるか?

いつも履いているマビックのシューズが25.5cmだからといって、シマノも25.5cmとは限らない。

メーカーによっても、レギュラーかワイドかというチョイスもある。

 

シマノシューズのサイズを見定めるにはこれ。

ブランノックデバイスに基づく指標があると、新しいモデルが出た時もあれこれ迷わなくて済むし、別メーカーでもこれに基づく指標があると選ぶときに役立つ。

 

ランニングシューズや革靴とかも、ブランノックデバイスに基づく目安で情報提供してほしいなぁ。少なくともサイズ選びの参考にはなる。

確か、ボントレガーも専用品あったよね?

bike.shimano.com

 

 

自分にフィットさせやすいかどうか?

シューズを変えたときには、毎回クリート位置を合わせるのに悩む。

インソールもシューズに合わせて新しいものをカスタムしたいところ。

 

そういう痒いところに手が届くというか、安心材料を用意してくれているのは嬉しい限り。インソールに関してはまとめておきたい。

bike.shimano.com

 

 

 

白っていいですね! アガります。

 

 

裏はこんな感じ。

エアインテーク(前)

 

エアインテーク(後)

 

 

シューズの重量を計測してみる。

クリートなしの状態では、アシックスのマジックスピード2とほぼ同じ!

比較対象として適切じゃないな。。。

 

 

シューズ(クリート込み)の重量

正しい比較対象で検証。

 

ゼリウムとRC903の重量を比較すると

ゼリウム(クリート込み) 313g

RC903(クリート込み)      275g

差分            38g

 

片足約40gということは、両足だと約80gの軽量化。

ケイデンス90rpm近くで回す対象がこれだけ軽くなるのは大きい。

 

マビックゼリウム(シマノクリート込)

 

シマノRC903(シマノクリート込)