Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練 久々のパンク修理

今日は花見ライド。

 

6名でスタートし、ペースの上げ下げを極力少なくして走る。

この季節、外を走るのは気持ちよくていい。

途中上総大多喜セブンでちょっと長めの休憩をする。

 

線路沿いは菜の花と桜のコントラストが美しいところが多くあり、写真をとっている人が結構いた。

 

その後は、勝浦ダムをすぎ、アップダウン区間に入り気持ちよく走っていたら自分の前輪がパンク。理由はよくわからないが、このチューブラータイヤを貼ったのって2019年だったかも。

 

練習中でよかったというべきか。

 

 

今回チューブラータイヤのパンク修理に使ったのはこれ。

www.amazon.co.jp

 

 

ちなみにIRCのFAST REPAIR とCO2ボンベでちゃんと修理できたが、

完全に穴を塞ぐには至らず空気が少しずつ抜けていたようで、

30kmほど走ってもう一回CO2ボンベで空気を補充。

 

 

FAST REPAIRでのパンク修理は秀逸でお手軽に修理できる(したいわけではないが)。

 

 

パンクしたタイヤのバルブコアはつけた状態のまま、バルブを緩めて中の空気を抜いておく

 

 

IRCのFAST REPAIRについていたアタッチメントをしっかりとねじ込んで固定する。

 

アタッチメントにIRCのFAST REPAIRを押し込みプシューとやる。このときタイヤを押さえておくとしっかり押し込める。

パンクしたところから白い泡が出てくるが、しばらくすればちゃんと穴を塞いでくれるので、あとはCO2ボンベで空気を補充すればOK