Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

鍼灸 初体験♡

f:id:kensuke_jp:20191102223938p:plain

 

来週にはいよいよツールドおきなわ

 

いつもバイクメンテでお世話になっているサンクスサイクルラボさんで、鍼灸師さんが出張施術されるということで、バイクメンテナンスと合わせて体のメンテナンスもお願いすることにした。

 

 

実は、鍼灸って漢字がよめなくて気になってた (^^;

 

問診票に記入して、自分の順番を待つ。

 

鍼というと、マンガのブラックジャックに出てきた鍼師「琵琶丸」のイメージが強くって、心理的な抵抗感が強かった。マンガの影響って怖い(笑)

f:id:kensuke_jp:20191103112959j:plain



 

 

鍼灸師さんに

「今回、初めてです♡」

とお伝えしたところ、いろいろご説明していただき、安心して施術をうける心構えができた。

 

 

 

琵琶丸が使っていたような太い鍼でブスって刺されたらどうしよう?とおもってたけど

今や治療に使われる鍼って、超極細ステンレス製で使い捨てなんですね。

衛生面も安心。

f:id:kensuke_jp:20191103102233j:plain

 

体の疲れや痛みが出やすいところを伝えたら、施術受けやすい服装に着替えて施術スタート。

 

施術時間は約1時間

 

鍼って極細なので、刺されてもほぼわからない。

灸はほんのり暖かさがある程度で、ほとんど気にならない。

うちのばあちゃんが灸をやっていたときは、それこそ皮膚の上でもぐさを燃やして熱さに耐えていた印象があるので、もだえ苦しむかと心構えをしていただけに拍子抜け。

 

その後、施術部位をマッサージしていただいて終了。

 

 

施術中聞いた話が興味深い話ばかりだった。この話を聞けただけでも施術受けた甲斐があった気がする。

 

 

術後は人によっていろんな反応がでるらしい(ポカポカしてくる、眠くなる、体がしばらくダルい感じになるなど)が、直後の自分には特になし。

 

鍼灸とマッサージがセットで実施いただいたおかげで、右腰にあった痛みはほとんど消えた。筋肉も痛みが消えて動きやすくなったように思う。

 

 

 

今度バイクに乗ってみて、どんな感じになるのか楽しみだ。