Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム自主練 逃げ切られる・・・

 

土曜のチーム自主練から中1日で、再びチーム自主練に参加

(TSS 300超えだと、この歳では、翌日1日の休まないと身体がいうこと効かんのです)

 

集合場所には8名が集合

  

今日は自分にとって初めてのコースなので、周りの人についていくのみ。

事前にコースチェックすると、どうやら海まで南下して再び戻ってくる感じ。

 

 

 

距離も120km程度なので、

前半は抑えめにして、後半よりペースを上げていくことと

折返しあたりで、水分補給&トイレ休憩を入れること

 を参加者共通認識の上で、スタートする。

 

 

本日のマイルールは

  • ケイデンスは90rpm以上で脚を後半まで残すことをイメージすることと
  • 後半のどこかで抜け出しを図ること

を意識して走るつもり。

 

 

いきなり、向かい風なんですけど・・・・

とはいえ人数がいるので、ローテーションノルマはいつもより若干少な目。

 

2時間ほどで海沿いに来た。

 

 ほどなく、折返しのファミマ鴨川天津店に到着。

ここで水分補給&トイレ休憩。

 

 

この先、海沿いから離れて、山へ向かって登リ出す

ツールドおきなわの羽地ダムへ向かう登りに雰囲気が似ていて(視界の上方に橋が見える)きつめの斜度まで似てる・・・苦手なやつだ。

 

この登りを先頭集団についていくのだが、中盤過ぎ(斜度が一旦緩む手前)あたりで、苦しくなりついメーターで心拍を見てしまった・・・大失敗

登りではメーターを見ないってマイルールを設定しわすれていた。

 

斜度のキツイ登りでは、心拍上げきってしまうと回復のしようがないので、先頭の2人からズルズルと離れてしまう・・・。

 

清澄山(Cyclo Sphereのセグメント機能で作成してみた)

日次       タイム 平均ケイデンス 平均出力  ペダリング効率  ダンシング率

4/30  14:26  84.6rpm    264.5W    56.7%     5.1%

 

f:id:kensuke_jp:20180501095343p:plain

 

f:id:kensuke_jp:20180501094658p:plain

 

振り返ってみると、序盤のツッコミぶりがよく分かる。

500Wってなにやってるんすか(^^)

進歩も見られていて、MMP 5minもこの区間なので、5minなら5W/kg は出せるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

ピークのトンネルは、先頭2人から遅れた2人で同時に通過する。その後の下りは慎重に下り、そのうち全員再集合。

 

 

老川十字路までくれば、あとは道が分かる。

 

 

この先の道は、追い風にのってローテーション。

そこそこいいペースなのでローテーションするメンバーは5名ほど。

よみうりカントリークラブそばの登り箇所で、1人ぐぐっとペースを上げて登ってくれた(!)ので、ここはチャンスとばかりについていく。

その結果3人が集団から抜け出し、逃げ切りも可能な面子なので、ペースを落とさないようにローテーションしていく。

 

 

若干後続も離れたようだし、逃げ切りできるかなと思った矢先、米沢交差点でストップ。ここで後続も再集合・・・orz

 

 

牛久コンビニからの登りで4人に絞られ、その先のつづら折りで1人逃げが決まった。

1人逃げを決めた人は、海沿いの登りからずっと先頭集団を形成して走っていたので、体力をそれなりに使っていたはずなのに、最後で全員振り切って逃げたのは流石。

 

自分はいうと、つづら折りで遅れて出がらしになったあと、逃げられた人達と仲良くゴールイン。

 

 

Duration:4:09:29

TSS:      304

IF:          0.86

 

TSS、IFともに土曜日と同じぐらい。

明日はしっかり休むべし。