Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

レース後の筋肉痛

ハーフマラソンのレースが終わってから、両脚の筋肉痛がひどく歩行困難。

全力を出したレースだったので、終わればこうなることは想像はついていたけどね。

 

重要なのは、

自分の限界を知ることができた

こと。この歳で、終わったあとに歩行困難になる体験ってなかなかない。

 

 

あ、おきなわがあった(^^)

 

 

1日目

筋肉痛のため、座ると両手で周りをつかまり立ちしないといけない。うっかりしゃがむと立つのに一苦労。要介護3認定レベル。

その状態でも、自転車を漕いで移動するのは普通にできたので、使う筋肉が違うんだな。

 

 

2日目

筋肉痛のため、歩行するたびに両脚に痛みがあり、階段は回避。うっかり段差でよろけるとふんばることができず、ころびそうになる。将来足腰弱ったらこんな感じだろうと思う。要介護1認定レベル。

 

3日目 

筋肉痛は全て消えたわけではないが、漸く歩くことは普通にできる。健常者に戻る。

自転車のトレーニングも再開した。

 

4日目

ほぼ筋肉痛は消えた。

 

 

 

参考情報

runners-core.jp