Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

オリンピックテストイベント@お台場 女子エリートは仲良しこよし?

 

オリンピックテストイベント@お台場の初日はエリート女子のレース

今回のテストイベントの主催は、東京2020組織委員会ではなくITU主催なので、ITUから結構人が乗り込んできていて、あっちこっちにITUの方々がウロウロ。

 

 

今回のテストイベントにエントリーしている選手は世界のトップ選手達ばかり。いつもならテレビでしか見ることがない人達デス(^^)。

 

 

レーススタートが結構早い時間(7:30〜)。

今の時期は、気温があがる前にレースをし終えるように考えなきゃですね。

 

 

 

私はフィールドキャストとして初日なので、いつも通りに起きて行動。

会場まで近いというのはありがたい。

 

5:00  起床 →朝食

5:30  自転車で出発

6:00  お台場に到着

6:10  フィールドキャストのブリーフィング

7:00  フィールドキャストの活動開始

9:30   フィールドキャストの活動終了

 

 

結構早い時間に活動終了したので、女子エリートの表彰式を見に行くことに。

でも、審議が入ったため表彰式は翌日に順延と発表されたが、実はこんなオチだったとは

www.sponichi.co.jp

 

 

 

 

 

実際の活動はどうだったかというと、今回は路上ガイド役として立つことに。

レースの時間が早い(7:30〜9:30)し、お盆の時期だし、ほとんど対応することないんじゃと思いきや、当たり前だが通行人に方々から聞かれること多数。それだけではなく、大会に対するクレームも勿論ある。

 

大会本部に今回の内容は伝えたものの、オリンピックでは、より規制が厳しい方向になるかもしれないとのこと。

 

大会本部でも改善すべき点はきちんと拾い上げて改善につなげて、良い大会になるようにしてもらいたいところです。