Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム自主練 キツくてヘトヘト

本日の練習をキツくしてくださった人達。

 

本日はチーム自主練に参加。

参加者は、7月のニセコクラッシックへの出場控えた、3名のみ。

 

コンディション上々な2名と走るとなると、道中キツくなることが予想される。

 

本日のマイルールは

・先頭から絶対遅れない

ペダリング引き足)時に腸腰筋を意識して使う

 

 

で、走り始めてすぐにわかった。

 

シッティングで使う筋肉が疲れてる。

 

昨日シッティングオンリーで100TSS走ったのは問題ないとおもっていたが、どうやら回復しきれていない感じ。

 

先頭から遅れないためには、登りはひたすら耐えるしかない(平坦で切られる可能性は低いので)。

平坦を走る際は、腸腰筋を意識したペダリングでひたすら省エネ。

 

序盤から登りではダンシングを多用して、少しでもセーブする走りに。

鹿野山では、ローテーションをほとんどできず終える。

その次の房総スライラインの登りも、ひたすら2人についていく走り。

 

 

鹿野山

              タイム 平均ケイデンス 平均出力  ペダリング効率  ダンシング率

4/28  16:16  90.0rpm    272.6W    54.5%     1.9%

5/19  16:52  87.2rpm    263.2W    55.6%     1.2%

5/26  15:56  90.1rpm    277.2W    55.9%     3.7%

6/2    16:23  89.7rpm    268.5W    54.9%     2.8%

6/17  16:21  84.6rpm    267.3W    57.1%     4.2%

 

 

 

 

3人しかいないので平地交代の回数はいつもより多い上に、登りになるとほとんど前に出れないとなると・・・最後までついて行けるか本気で不安に。

 

 養老渓谷あたりのアップダウンをなんとかこなし

は意地で2人についていくだけ。距離が短いので助かった。

 

  • 原田コンビニからの登り
  • 大桶のつづら折り

になると、自分の脚力は風前の灯火。

幸いにもイーブンペースだったおかげでツキイチでいけたが、一発アタックがでたら即切れだったとおもう。

 

 

その後の平坦は、3名でローテーションして終了。

 

 

 

 

神崎交差点〜神崎交差点

Duration:4:06:05

TSS:       268.5

IF:           0.81

 

 

体感的には、数字以上にキツくてヘトヘトっす。

FTPが上がったおかげ!?

 

 

今日の装備でニセコクラッシックに出る予定。

ニセコクラッシックは登りが多いのでホイールはAeolus 3にしようと思う。

長い登りになるとAeolus 5より楽なのは確か。