Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム練

レースにむけて、ショップに持ち込んで整備してもらった。この状態でちょうど6.9kg

 

 

 

今日はチーム練に参加。

ニセコクラッシックの一週間前なので、調子を見るための最後の仕上げ。

 

チームメンバーがたくさん集う練習会なので、いくつかのグループにわけて出発。

いつもながらコースがよく分かっていないので知っている人についていくのみ。

 

ある程度脚が揃っている人達だとペース一定で先頭交代もスムーズなのだけど、レベルがバラバラなので、先頭交代のたびにペースが乱高下する感じ。

ペース一定のほうが余計な力を使わず速く走れるので、グループで走り出す前に、集団走行で意識すべきポイントを共通理解してから走り出せるといいのだけどなぁ・・・

 

そうこうしているうちに補給ポイントまできた。

 

 

補給地点のあとは、少しペースを上げて走る感じになるのだが、登り区間の途中で自分が落とし物をしてしまい、万事休す・・・

 

他の人達にはそのまま先を急いでもらい、あとから追っかけることに。

 ペースで走っていると(意図的にペースダウンしている?)皆さんを抜いて先頭でゴールへ。

 

 

それにしても今日は暑すぎる(最高気温はなんと32℃!)

30℃を超える日に走ってみてわかったのは、ボントレガーのヘルメット(黒)は晴天だと頭が暑くなってしまい今一つ。

色が黒いのも原因の一つだと思う。

但し、このヘルメットの空気抵抗の低さは実証済みで、自分がTTバイクに乗る時に使っていて問題ない。ニセコの天候次第でこのヘルメットを使うか考えよう。

 

weather.yahoo.co.jp