Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

インドの山奥で...

本日はいつもの職場を離れて、SEWAの支部がある村に行った。
車で片道3時間30分近くかかるらしい。
東京からだと長野の乗鞍高原まで行く感じか?うーん、遠い..


目的は2つ

1.SEWAの支部のリーダー達との意見交換 → Requirementが何かを探りにいく
2.古いPCの交換             → 壊れたPCのHW交換もSEWAの仕事


我々は1のために同行したのだが、インドはとてつもなく広い!
移動につかった高速道路(国道1号線)は、ひたすらまっすぐな上見渡す限り平原が広がっていた。
田園地帯が多かったかな。







で、SEWAの支部の施設はこんな感じ。これらはPC講習を行うための端末。




こちらはSEWA支部のアドミ用端末。インターネットへの接続やらEメールはこの2台のみ。




そして、SEWA支部のDistrict Leaderの皆様。この皆さんが各VillageのメンバーとSEWAのパイプ役になっている。

よって、最もPCを使う立場の人達であり、現行プロセスによる課題やRequirementをヒアリングしておく必要がある人達。

2時間以上にわたっていろいろと課題・意見が聞けて大変有意義だった。







別の部屋では講習中。



子供たちの屈託のない笑顔を見ると癒されます。