Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

富士ヒルクライム

今年は大失敗な走り。
調整は上々だっただけに当日やらかしてしまった。
遅めに取った朝食が敗因と思われる(朝食が胃袋の中で消化しきれてなかった?)
この反省は次のレースにいかさんといけん。



リザルト
タイム   1:16:43.63
平均心拍  170bpm
平均ケイデンス 80rpm前後
メインギア  34×18,19,21あたりだったような...あまり記憶になし



レース前
全てプランどおりにことが運んだ。スタートするまでは...

5:00 起床 → その後暫くしてから朝食&着替え
5:40 ホテル出発
6:00 レース会場着。手荷物を預ける。
6:20 一旦ホテルに戻って、ウォームアップがてら会場へ
7:00 スタート位置へ集合
7:10 スタート





レース状況
今年も同じスタートの組には800人以上いる模様(3000−3800番台)。
計測開始地点が料金所のちょっと手前にあるので、それまでのパレード走行中に大抵バラけるので心配はない。


今年は、昨年の反省を踏まえ、計測開始地点からペースを抑え気味に入った。
が、1合目を過ぎたあたりで猛烈な腹痛が!
(食べ物が消化しきれてないときに激しい運動をするとよく経験する現象に近い)
腹痛のあまり、全くペースを上げることができん...


かつて経験したことのないぐらい、たくさんの方に抜き去られたため精神的に凹んだ。
2合目あたりまではひたすら我慢の走り。
肉体的にも精神的にも辛いっす。



2合目過ぎで若干脚が回るようになってきたので、ペースの近い30543057番さんと共に走るもののちょっとペースを上げると腹が痛い...それにも耐えながら暫く走っているとfurukawaさんが前に見えてきた。
furukawaさんを追い抜きペースを上げるとまた腹が...もうたまらんー


こんな状態ではとてもベストタイムなんていってられないので、あとは少しでもタイムが落ちないようにすることだけ。4合目あたりで30543057番さんにも付いていけなくなり、あとは只管我慢の走り。しかも栄養が足りないのか、脚に力が入らない感じ。



ゴール前の最後の500mぐらいで大量の方々を抜き返したものの、タイムはさほど縮まんない。


あー辛かった。





レース後

5合目でGIROのメンバー(uedaさん、furukuawaさん、kishiさん、yanagisawaさん、horiuchiさん、hataさん、sakuraiさん)にお会し、折角だからということで記念撮影。


来年もここを走りましょう!






レースのデータ

Distanceの値はいいのだがDurationの値がおかしかったので割愛。
なんでだろーなんでだろー


0-5km地点:
Distance: 4.961 km
Min Max Avg
Heart Rate: 148 182 175 bpm
Cadence: 60 100 86 rpm
Speed: 13.1 26 17.5 kph
Pace 2:18 4:35 3:25 min/km


5-10km地点:
Distance: 4.952 km
Min Max Avg
Heart Rate: 161 178 170 bpm
Cadence: 57 96 76 rpm
Speed: 10.6 24.5 18.1 kph
Pace 2:27 5:40 3:18 min/km


10-15km地点:
Distance: 4.819 km
Min Max Avg
Heart Rate: 168 174 171 bpm
Cadence: 63 93 80 rpm
Speed: 14.9 21.4 18.2 kph
Pace 2:48 4:02 3:18 min/km


15-20km地点:
Distance: 4.999 km
Min Max Avg
Heart Rate: 163 173 169 bpm
Cadence: 54 95 77 rpm
Speed: 11.8 24.8 17.8 kph
Pace 2:25 5:05 3:23 min/km


20-ゴール地点:
Distance: 4.008 km
Min Max Avg
Heart Rate: 158 174 167 bpm
Cadence: 21 104 82 rpm
Speed: 12.9 37.8 23.4 kph
Pace 1:35 4:39 2:34 min/km