Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

シリカ スーパーピスタ(Silca SuperPista)のメンテナンス

2014_Interbike_Award_Short_grande

シリカも今や高級品ですなぁ。

 

高級フロアポンプを眺めながら、チタン製ストローでバーボンを飲む。

 

 

 これぞ、大人の嗜み

 

 

 

 

そんな大人な嗜みとは全く関係なく、我が家のスーパーピスタは生活必需品として活躍中。

 

 

とはいえ、以前シリカのスーパーピスタを修繕してから、たまに空気を入れるときに空振ること(空気が漏れて入っている感じがないこと)が出てきた。

 

空気がホースの途中で漏れてるとか、どこかの緩んで空気が漏れているわけではなさそうなので、きっと、革のパッキン(Leather Gasket)をメンテナンスする必要があるんじゃないかと。

 

 

シリカのメンテナンスパーツはちゃんと供給されているのでありがたい。

ここにメンテナンスパーツが全て揃っている。

 

Silca Small Parts|シリカ スモールパーツ – SimWorks Online Store

 

 

 

 

 

 

 

準備するもの

  • NFS Leather conditioner and pump Lubricant
  • 731 Leather Washer (2008年以前のSilica superpistaは28mm)←念の為
  • プラスのドライバー
  • ゴム手袋

 

 

 

作業の流れ

 プラスのドライバーを使って、本体の蓋の部分を外す。

 

 

 

先端に取り付けてある革のパッキン(Leather Gasket)の一部が乾いたような感じに・・・原因はこれだね。

パッキン自身は破れたりよれよれしてないので、メンテナンスをすればちゃんと復活してくれそう。

 

 

今回用意したNFSを、革のパッキン(Leather Gasket)に塗り塗りする。

動画にもあるように、ゴム手袋があると作業がやりやすい。

www.youtube.com

 

全体的にNFSを塗り終えたところ。

しっとりとオイルが行き渡った感じになればOKでしょ。

 

 

元通り組み立てたら、しっかり空気が入る感触が戻っていた。

 

 

 

 

ついでに革のパッキン(Leather Gasket)の交換手順

www.youtube.com

 

ずっと使っていける安心感は最高っす。