Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ツールドおきなわ 市民140km 傾向と対策 序章

ツールドおきなわの市民140kmには2005年以降連続出場している。
ちなみにこれまでの私の記録は


レース(距離) リザルト 備考
2005年(120km) DNF 源河でひっかかる
2006年(130km) 99位   
2007年(130km) 47位 普久川の登りでチェーン外れ
2008年(130km) 46位 普久川の下りで大落車
2009年(130km) 53位 海外出張により10月はトレーニング0
2010年(140km) 45位 普久川の登りでディレーラー破損
2011年(140km) 45位 2010年の練習量の半分ぐらい



この5年の結果を見ると見事に安定している。(^^;
身体的パフォーマンスが一番良かったのは2010年だが、機材トラブルだけはどうしようもなくそれ以降機材にはかなり気を使うようになった。


市民140kmに関して多少なりとも経験はあるので、今後ツールドおきなわ 市民140kmに参加する人たちの参考になればと思って傾向と対策をまとめようと思う。
(できるだけ客観的な分析をするつもりだが、インターネットとヒアリングによる情報のため多少事実と異なる部分があればご容赦を)