Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

墨東病院 施設紹介

この2週間お世話になった。


整形外科の入院患者は12−B に集結していて全部で46床ある。
患者の入れ替わりは頻繁で、(手術を含め)2・3日で退院する人も結構いる。



整形外科で入院してよかったのは、食事制限がなかったこと。
おかげで毎日おいしい食事にありつけた。
ここの食事は美味いのでお勧めです。


ベッド
この上で過ごした時間が一番長い。
電動リクライニング式のベッドであり、身動きとれないときは実にありがたかった。

ただ、ずっと寝てるとなぜか腰がいたくなり夜目覚めることもしばしば。
寝たきりってはっきりいってつらい。





談話室(無料でTVが見れる)
5時に目が覚めて、本を読むためによくつかった。

文字通り1日中TVを見ている人がいて、すごいなぁと感心。
自分も一日中本とPCに向かっていたので変わらんか。




浴室
これは自分で入浴するのが困難な人が使用するシャワーおよび浴槽。
比較的健康な人(→自分)は一人用のシャワー室がある。


トイレ
入院後手術をうけるまでは移動できないため、尿瓶&ポータブル便器。
尿瓶はまだいいが、右足の苦痛に耐えながらベッドの上でポータブル便器を使うにはスキルと根性が必要


手術をうけ身動きがとれるようになれば、普段と同じようにトイレが使える。




ナースステーション

これは入院してからのお楽しみということで(^^)




わすれちゃならんのが1Fにある売店
スイカ(SUICA)で支払い可能であり、銀行のATMもあった。
なんでも売っている、ちょっとしたコンビニだな。




院内理髪店の腕前、侮りがたし。
入院中に髪を切ってもらったが、バリカンなどつかわずハサミだけできれいに切りそろえる神業に脱帽。


でも、外見は不安タップリ。入るのに勇気がいる...



予約不要なぐらいいつもガラガラ。誰が利用しているのかな....