Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

マウンテンサイクリングin乗鞍


今回の一番の収穫はこれ。
レース後下ってきたら暇そうにしてたのでお願いして撮らせていただいた。
肝心の画像が小さいって?
近づきすぎるとレース後の心臓に悪いっす(^^)。



冗談はさておき、今年はどうだったかというと機材が新しくなったというのに昨年より遅くて全くダメ。
チームメンバーにも結構負けてます...ハイ。

来年はPowertapを携え土曜は荒川練一本でいこうと思う。
根本的にやり方変えないとタイムは伸びないと思うので、来年こそ冬場からがんばって乗鞍で絶対1時間10分を切るぞー


...と随分先のことをいう前に沖縄で結果ださないとね。




リザルト

クラス   男子D
タイム   1:12:13
クラス順位 47位



レース前
4:45 起床
5:00 朝食。今回はいつもの朝食にした(ジュース1本、おにぎり1個、薄皮つぶあんぱん2個)
6:30 レース会場にて手荷物を預ける
6:40 一旦宿に戻り3本ローラーでウォームアップ
7:40 ウォームアップ終了
7:59 レース スタート


3本ローラーでのウォームアップはいつものローラー錬の時間配分で行った。
15分 ウォームアップ
30分 メインセット(L2〜L3あたり。途中L4を5分ほど)
10分 クールダウン


この、おかげでスタート直後からちゃんと脚は回ってくれた。





レース状況




スタート〜CP1まで
スタート直後に集団から元気よく飛び出す人達がいるが、自分のペースをキープする走りに徹する。しばらく登っていると飛び出していた人達が徐々に落ちてくる感じ。アップのおかげか脚は良く回っているのでいつものケイデンス高め(90rpm)でいってみる。ほぼ同じぐらいのペースの方2名とCP1までずっと一緒に走ることに。
CP1の通過時間は予定通り。



CP1〜中間地点
CP1を過ぎたあたりから斜度が多少急な箇所がでてくるのだが、先の2名から徐々に離されだした。ダンシングで追いつくことはできるが、その後のシッティングでのペース維持ができない感じ。うーむ、やばい...



中間地点〜CP2
急な九十九折で完全に離されてしまった。それからというもの一人旅。同じペースで走る人がいなくなった途端に強度とケイデンスが維持できなくなる。これを改めないと壁はのりこえられないなー。



走行中は出力を見ていなかったのだが、結果を見ると出力が最も落ち込んでいた(><)。




CP2〜ゴール


ラスト5kmの看板が見えて、あとひとふんばりだと気合を入れなおす。その思いとは裏腹に脚が思ったように回らない。空気を取り込むために盛んに呼吸をするものの序盤のような回転が維持できない。

で、ラスト2kmぐらいで3分後に出発したUedaさんにぶち抜かれた。くやしい〜





ゴールしてからUedaさんにタイムを聞くと8分台だとのこと。ということは、単純に計算すると自分は11分台かな?
富士ヒルクライム(6月頭)、美ヶ原(6月末)、今回(8月末)と、出たレースにおけるUedaさんとのタイム差はほとんど変わらず。6月までにきちっと一度仕上げることが重要なのかも!?

計測データ(詳細) 


スタート〜CP1:
Duration: 19:30 (21:57)
Work: 292 kJ
TSS: 35.4 (intensity factor 1.044)
Norm Power: 254
VI: 1.02
Pw:HR: 10.85%
Pa:HR: 5.41%
Distance: 6.65 km
Min Max Avg
Power: 0 576 249 watts
Heart Rate: 119 175 170 bpm
Cadence: 3 108 92 rpm
Speed: 3.6 30.6 20.4 kph
Pace 1:58 16:40 2:57 min/km
Crank Torque: 0 100.1 26.0 N-m


CP1〜中間地点:
Duration: 23:47
Work: 335 kJ
TSS: 38.1 (intensity factor 0.98)
Norm Power: 238
VI: 1.02
Pw:HR: 2.27%
Pa:HR: 16.37%
Distance: 6.418 km
Min Max Avg
Power: 74 480 234 watts
Heart Rate: 165 176 171 bpm
Cadence: 42 107 83 rpm
Speed: 8.3 27 16.1 kph
Pace 2:13 7:14 3:43 min/km
Crank Torque: 6.8 67.8 27.7 N-m


中間地点〜CP2:
Duration: 8:12
Work: 105 kJ
TSS: 11.5 (intensity factor 0.916)
Norm Power: 223
VI: 1.04
Pw:HR: 2.57%
Pa:HR: -24.33%
Distance: 2.054 km
Min Max Avg
Power: 82 488 213 watts
Heart Rate: 161 171 167 bpm
Cadence: 57 92 74 rpm
Speed: 10.7 23.6 15.0 kph
Pace 2:33 5:36 3:60 min/km
Crank Torque: 9.4 64.7 28.1 N-m


CP2〜ゴール:
Duration: 20:36
Work: 273 kJ
TSS: 29.1 (intensity factor 0.92)
Norm Power: 224
VI: 1.01
Pw:HR: 2.28%
Pa:HR: -1.39%
Distance: 4.787 km
Min Max Avg
Power: 62 493 221 watts
Heart Rate: 162 174 169 bpm
Cadence: 44 94 72 rpm
Speed: 7.9 21.8 13.9 kph
Pace 2:45 7:36 4:19 min/km
Crank Torque: 7.7 61.9 29.8 N-m