Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

漸くシーズンイン

平均出力は周りに比べれば明らかに低いのだが、体格差なので気にしない。

 

 

 

 

6月から週末欠かさずバイクトレーニングをし始めて、フィットネスが55になった。

漸くシーズンインしたといって良さそう(^^)

 

 

バイクはTTバイクにスイッチして、バイクに身体を慣らすようにしている。

ロードバイクに比べると出力は比較的維持しやすいものの、長時間同じ姿勢を維持しづらい。自分の場合は、陰茎部のあたりに体重が集中してかかるがゆえに痛みが出やすい。1時間程度だと痛みは全くないんだけどね。。。

ただ右腰のハリが出ないのはロードバイクのときとの違うところ。

 

 

改善する点として

・TTバイクの姿勢を維持しやすいように、身体の柔軟性を上げること

・バイク乗車時の荷重配分(肘と尻)の見直し

をやっておきたいところ。

 

 

 

50歳を超えると自然と身体の柔軟性が落ちているようで、意識的に柔軟運動しておかないとあちこちがカチコチ。

 

TTバイクはポジションが命なので、楽に出力を維持できる姿勢がとれるようにしておきたい。この本には柔軟性を高めるための役立つヒントが書いてある。

特に、2章の可動域改善エクササイズの実践が、カチコチ世代に必要だと思っている。

 

www.amazon.co.jp