Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift ワークアウトのダブルヘッダーの効果


ワークアウトを順調に消化中。

平日行う時間がとれないので、週末にまとめて実施することが多い。

 

週末まとめて行うとなると、ワークアウトのダブルヘッダーが当たり前。

例えば、Tine と HWBTWTDWH を1日に連続してやることになる。

 

 

ワークアウトのダブルヘッダーでは、ワークアウトを通じて効率的な身体の使い方を意識せざるを得ない。いかに楽に出力維持できるかがキーになる。

 

 

1日1回のワークアウトだと、1時間〜1.5時間程度で終わるので体力的にもこなせるが

1日2回のワークアウトだと、合計2〜3時間かかるし当然2回目が体力的にキツい。

キツくないのはFTPの設定が間違っているか、ワークアウトで手を抜いているかのどちらかに違いない(^^)

 

 

当初は、無駄な力が入り2回目の後半まで体力的に持たなかったが、毎週続けていると少しずつだが2回目も楽にこなせるようになってきている。

 

 

レース後半の勝負所にちゃんと残れるか? 

 

は、レースをシュミレートしたトレーニングをどれだけこなせるかにかかっている。

週末2回のワークアウトは、体力的にレースをシュミレートするのにも役立っているので、これからも継続していきたいところ。

 

ワークアウトを終えたあとご褒美タイム(甘いもの)があるので、トレーニングするモチベーションも非常に高い(^^)

 

 

 

p.s.

以前のだと、トレーニングプランのワークアウトの実行予定週を経過すると実施できなかったが、今のバージョンでは、トレーニングプランのワークアウトは期間中であれば選択実行できるようになっている。

レーニングの消化状況が順調であれば、先の週に予定されているワークアウトを実施することも可能だし、消化しそこなったワークアウトを、時間が取れる週にまとめて行うことも可能。