Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

メタスピードスカイ 足の痛みを解消するには?

シューズのサイズがぴったりだと喜んでいたものの、遊びがないのもよくないのかもしれない。

なぜか左足だけ指が当たって痛みがでていた。

takeaction.hatenablog.com

 

 

 

そんなわけで、シューズ内での足の痛みを解消するため、

  1. シューズ内に少し遊びを作る
  2. 紐の通し方を見直し、足がシューズの中で動かないようにする
  3. 靴下を薄手のものにする

 

 

 

中敷きって交換することが前提ですよね!?

中敷きを躊躇せずベリベリと剥がす

f:id:kensuke_jp:20220110203445j:plain

f:id:kensuke_jp:20220110203502j:plain

 

 

ちなみに中敷きは2.5mmほどの厚さ。

 

f:id:kensuke_jp:20220110203516j:plain

 

 

その結果、メリットとして

  • 中敷き分のスペースができることで、シューズに指が当たりにくくなる
  • 中敷き分(10g)を軽量化できる
  • 中敷きの接着剤がうっすら残っていて、シューズ内でのグリップ力がアップする

があげられるかなと。

 

デメリットとしては

  • 中敷きによるクッションが得られない
  • 中敷きがなくなったので、シューズ内の汚れが目立ちやすい

 

でもそもそもクッション性のいいシューズなので大丈夫じゃないかなと。

 

26cm     177g→167g

f:id:kensuke_jp:20220110203530j:plain

 

26cm     181g→171g

f:id:kensuke_jp:20220110203542j:plain

 

 

もう一つ、紐の通し方を見直す。

サイズ的に余裕があるハイペリオンテンポでも15km以上走ると足の指がシューズにあたり、痛みを感じることがあった。

シューズのヒモの通し方 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

補助穴を利用する方法を使って、足がシューズ中で動かないようにしてみようとおもう。

 

 

靴下を薄手のものに見直し、RXLの五本指ソックスを購入してみた。

次のロング練習で試してみたい。