Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

長柄周回 桜とチームメイト

f:id:kensuke_jp:20210403215752j:plain

桜がきれい。

チームメイトが元気に走っている姿を見れて、嬉しくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

今週も長柄周回。

今は外をバイクで走って、走り方を思い出したい。

登りのダンシングはどうすればいいんだっけ?

 

 

ベースを作る時期なので、一定出力で淡々と走りたいところ。

空気抵抗をできるだけ少なくしたポジションを取り続ける。

 

イメージはこれ。あくまでもイメージね。

(実際の出力は、この方の半分以下です・・・)

www.cyclowired.jp

 

スタート・ゴール地点付近の登り部分は、5倍程度で1 min ちょうどの長さなので、各Lapで意識的に 5倍で1min を出しておきたい。

シッティングとダンシングでは身体の使い方が違うし、周回を重ねるにつれて身体が疲れてきてからも、同じ場所で同じ出力を維持するにはどうすればいいか工夫したいところ。

 

 

長柄周回の場所へ向かうときに本日一人目のチームメイトに遭遇する。

 

1周目(Lap2)を走りながら、中間計測地点で本日の目安を確認する。

 

水道施設記念碑(KOM) 8:50

白幡神社 参道     10:00

T字路その1          12:40

T字路その2                     15:00

 

で、順調にいくかとおもいきや、本日は運が悪いことに、Lap2とLap5以外はすべて信号ストップ・・・orz

1周あたり15秒近くはロスしている気がする。信号ストップのときは補給を取って回復に努めてた。

 

4周目(Lap 5)に入り、固形物(つぶあんぱん)に手を出し始める。このころグループで走るチームメイトに遭遇する。

5周目以降(Lap 6〜)は、毎回信号待ちの一番長いタイプ(目の前で赤になるやつ)だったので、タイムロスも多め。

6周目(Lap 7)、単独走するチームメイトとすれちがう。今日は温かいし外を走りたくなるよね〜

8周目(Lap 9)では、別の単独走するチームメイトを追い越しつつも、こちらは最終周なので、最後まで出力を落とさず走りきった。

 

 

 

走行データ

先週と比べると、Lapあたりのタイムは少し短縮(今回信号待ちも入っている)されているにも関わらず、出力は抑えられている。

単独走だとポジションって超重要。

 

Lap 2〜Lap 9

Duration       2:29:10

NP                                    205.9W

IF                                     0.84

平均ケイデンス    83.4 rpm

平均ペダリングパワー 186.7 W  

 

f:id:kensuke_jp:20210404074740p:plain

 

 1 min peak

f:id:kensuke_jp:20210404074754p:plain