Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

川内杯栗橋関所マラソン DNS

 

f:id:kensuke_jp:20201229105938p:plain



 

オリンピック代表者と一緒に走りたかったな・・・1秒ぐらいは(^^)

 

 

 

 

 

 

https://twittr.com/Ryo504/status/1343017277034123266?s=20

結局、川内杯はDNS

理由はワークアウトしていたとき左脚を痛めたため。

過去に同じ場所を痛めた経験があり、痛みの状況からヤバいやつと判断。

takeaction.hatenablog.com

 

 

とはいえ、今回なぜワークアウト中に左脚を痛めたのか、その原因が特定できていないので、再発防止策をたてることができないのが一番痛い。

幸い、近くに経験豊富な接骨院があったので、今後は痛める前に相談しようとおもう。

診察に保険も使えるしね。

 

 

 

ここからは今回の備忘録。

 

経緯

Day1

ワークアウトしていて左脚の付け根あたりに違和感を感じる。

とはいえ問題なく走れるので、そのまま予定していた練習を全部終える。

でも、痛みが強くなったため家まで歩いて帰る。

ワークアウトの前にはしっかりウォームアップもしてたし、このところ練習の強度も落としてたので、疲れも溜まっていない状態だったはず。ワークアウトの強度もそんなに高くなかったのになんでだろ?

 

Day2

30分ほどのジョグなら大丈夫かなと走りにいくと、左脚を着地するたびに臀部付近で強い痛みが出る。

筋肉痛とかとは違う、臀部の内側のほうからビリっとくる完全にダメな痛み。以前痛めたところに近い感じ。

 

帰ってからバンテリンを患部に塗り塗りする。

 その後も毎晩寝る前にバンテリンを塗り塗り。

 

 

Day7 

平地を歩く時に痛みは感じなくなった。

様子見で外に行こうと階段を降りると、左脚を着地するたびに痛みが・・・orz。

平地をそろそろ走ってみても、左脚を着地するたび痛みが出て走れる感じではない。

 

Day8

近くの整骨院に診てもらうことに。

(マラソンの障害に関する施術が多そうなので安心かなと)

 

www.momiji-ac.com

 

診てもらったら、どうやら中殿筋を痛めている模様。

マッサージ+ハイボルテージの治療をしてもらう。

 

 

Day10

再び近くの整骨院に診てもらいに行く。

先日治療してもらったものの、元の痛みがあまりひいてないので、もう少し痛みの原因部位を特定してもらうようにお願いしたうえで診てもらった。

左右の脚の筋力バランスの違いをすぐに指摘され、今回の痛みの原因を作った可能性があるとのこと。

 

左脚の仙腸関節と中殿筋を痛めている模様。

バイクに乗ると痛みがでやすかった右腰の腰方形筋も痛めている可能性ありとのこと。

 

マッサージ+鍼治療 をしてもらう。

 

マッサージでは激痛、鍼治療の痛みがあり、元の痛みを忘れてしまいそうになるほど。治療直後から半日ほど痛みが抜けなかったが、それをすぎると、いつの間にか元の痛みがかなりひいている事に気づいた。

 

回復の兆しあり

 

 

Day13

年内最後の診察日に診てもらいに行く。

先日の治療後の状況を伝えて、もう一度同じ治療をお願いする。

 

今回もマッサージ+鍼治療

 

鍼治療の際では微電流を流して筋肉をほぐしてもらうのだが、今回は電流も弱めだったためか、治療後の痛みはほとんどない。

 

今の段階で運動をやってもよいか確認したところ、まずは負荷のかからない程度からはじめてみて痛みがでなければ徐々に負荷をあげるのであれば大丈夫とのこと。

(痛みが強く出るようなら、その負荷はかけすぎなので無理はしないよう)

 

バイクを漕ぐ動作なら痛みがでないので、まずはそこからやってみよう。

 

備忘録は続く・・・