Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Ironman VR KONA Series - 7-Day IRONMAN VR27 完走!

f:id:kensuke_jp:20201011211028p:plain



 

1日1時間ずつぐらいに小分けにして大正解。

バイクはZwiftでやるので、強度も時間も読めるので問題なし。

鬼門であるランは、一日10km程度をゆっくり走ればなんとかなった。

 

あらためて、1日で全部やりきるIronmanは本当にすごすぎる。

 

実績

月 ラン 10km

火 ラン 11km

水 ラン 11km

木 バイク40km

金 バイク 140km  ←翌日休みを入れたくて夕方からZwiftで頑張った

土  -

日  ラン 13.86 km

 

合計 

ラン    3.86km      hh:mm:ss

バイク 180km       hh:mm:ss

ラン    42km          hh:mm:ss

時間                         hh:mm:ss

 

 

今回やってみてよかったこと

  • ランに音楽は必須。音楽がないとすぐ飽きる。
  • ランは、1日1時間、強度L2程度なら続けられそう。
  • ランにウォームアップが必須。いきなり目標ペースで走り出すのではなく、最初はゆっくり走り始めて体を温めてからペースを上げること。
  • スプリットを確認しながら走ると目標ペース維持しやすい。できれば、音声ガイドしてもらえるのがベスト
  • 周回コースを選べば、途中ドリンクの補給ポイントが設けやすい。

 

今度やるときに改善したいところ

  • ランの記録は、スマホアプリ(今回はStrydとNike Running Clubの2つを使用)で記録するのではなく、スマートウォッチに記録し、その後必要なところにログを連携するほうがよい(スマホは重いし、バッテリー切れが怖い)
  • マスクには通気性のいいものを選ぶこと。布製のやつだと汗でぬれてくると息ができなくなる
  • ウェアは、通気性のいいものを選ぶこと。汗が乾かず走り終えるころには汗でベトベトになりやすい。

 

 

 

年末のランのレースにでるため、ランのワークアウトを外で行うことになるので、そろそろGarmin 745を購入したいところ。

 

Garmin Connect IQ  3.0に対応していれば、Garminのスマートウォッチへ、Stryd のTraining Plansのワークアウトのが取り込めて、ワークアウトの走行ログが記録ができるしね。

support.stryd.com

 

スマホアプリでも同じことができればいいんだけど、Strydのスマホアプリは走行ログ記録する点では今ひとつ。

走行ログを集約して、分析するのはとっても役立つんだけどね。