Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift ASIA 120km Endurance Ride

運命共同体

 

 

 

Stay Homeな期間なので、土曜の定番イベントへエントリー

今日は暑くなるだろうから、工業扇も使用しよ。

 

今日やりたいことは

出力の上げ下げを極力抑えて

平均ケイデンスは85rpm以上を目指す

こと。

平均ケイデンスを高めにするには意識しないと、出力キープのためについ重いギアを踏み込みがち。

 

 

 

 

 

一定ペースのZwiftイベントにエントリーしていて思うのは、

出力が同じでも

ケイデンスが高め(90rpm以上)の場合と

ケイデンスが低め(80rpm以下)の場合とで

グループ内のドラフティング効果が違うような気がすること。

 

 

Double Draft がOnなイベントでは、ケイデンス違いによるドラフティング効果の違いはないはずなんだけどね・・・

zwiftinsider.com

 

 

 

C-Groupの先頭集団で70km付近まで一緒に走り

B-Groupの先頭集団が追い抜くタイミングで、B-GroupとC-Groupの混在集団でそのまま最終ラップに突入し、

最終ラップの途中で千切れた数名とゴールまで一緒だった。

 

 

 

 

 

振り返ると 、VI:1.02 ってことで、変動を極力抑えた狙い通りの一定ペース走ができたのでよし。

平均ケイデンスは、最終ラップでB-GroupとC-Groupの混在集団から千切れたあと、出力が落ちたときにケイデンスも低くなっていた。

 

来週以降、トータルの平均ケイデンスが85rpm以上になるように、回転キープする練習したい。 

 

Duration :3:03:30

TSS:237

IF:0.88

VI:1.02