Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ボントレガー AEOLUS PROバイクサドル

サドルは白がいいね。こっちのほうが落ち着く。

 

 

AEOLUS ELITEバイクサドルを使い始めてそんなにたっていないが、お世話になっているショップから、限定品のAEOLUS PROバイクサドル(白)を1つ分けてもらえることになったので早速受け取りに。

 

ちなみに、AEOLUS PROバイクサドル(白)は超人気らしく、すでにメーカーは在庫切れ。ショップの在庫だけが頼りの状態だけど、多分すぐ売れちゃうんだろうな。

 

 

 

AEOLUS PROバイクサドルはカーボンレールなので、シートクランプもカーボンに対応したものを購入する。

Bontrager Rotary Head Seatpost Saddle Clamp Ears | Trek Bikes (JP)

f:id:kensuke_jp:20200307201156p:plain

 

 

このサドルのお気に入りポイントとして

カバー素材がF-24というものらしいが、ペダリングの最中にビブショーツが滑らない。

サドルのパッドが薄すぎず厚すぎず、お尻が痛くならない丁度良い塩梅。

幅広なサドル前方が座りやすいので、エアロポジションを取る際に座り位置を変更しやすい。

 

前に使っていたスペシャライズドのPower サドルは、サドルのカバー素材がつるつるしていてペダリングしていると微妙お尻が移動してたし、サドル前方が固くて座り心地がよくなかった。

 

 

誰にでも合うわけではないかもしれないが、サドルの後半部分のカーブは骨盤をうまく支える構造になっている。

まずはガイド通りの位置にサドルをセットした上で、サドルに自分の骨盤がうまく収まる座り位置をみつけて、その部分が自分のペダリングしやすい位置となるよう、サドルの取り付け位置を前後に移動させて最終調整した。

 

最終的な取り付け位置は

  • ハンドルバーの中心から、サドルの先端までの距離は53.5cm
  • BBの中心からサドルの座面までの距離は、シートポストに沿って測ると71.0 cm
  • 座面の傾きについては、ガイドに従ってセット