Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ツールドおきなわ対策 豪雨の爪痕

ビフォー             アフター

ロード練習会ですよ?

 

 

昨日の記録的な豪雨(1ヶ月分の雨が1日で降った)があったので、走れないかもと思いつつ集合場所へ。

 

集合場所には4名

そのうち1名、ヤングなE1選手はうちの子供と同い年。

時の流れってはやい。

 

 

 

 

 

しばらくうぐいすラインを走るが、昨日の豪雨で牛久へ向かう道がことごとく(土砂崩れなどで)通行止め。土砂崩れが同時多発しているので、通行止めの看板が間に合っていないところもある。

 

こうなると走られるところは限られるので、チーム練習会で度々使用する銘水コース(熊野の清水を目指す)を走ることに。

 

道中目の当たりにするのは、豪雨の爪痕ばかり。

周りからすこしだけ低い部分には特に雨水が集中し冠水したと思われれ、その冠水により動けなくなったと思われる車は5台以上は見かけた。

中には、土砂崩れにより反対車線に押し流されて、身動きできなくなったトラックやSUVもあった。

店舗や自宅から水を掃き出す人たちも多数みかけた。

 

 

 

熊野の清水に無事到着。

 

 

その後も、爪痕多数。

こんなところや

 

 

こんなところや

 

 

こんなところが

 

 

 

今月は週末に走り終えると、毎回清掃が必要。駆動系の清掃が一番重要なんで帰宅したらやる。