Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ナカガワ エンドワッシャー

買っちゃった♪(今更)

 

 

ナカガワ エンドワッシャー

www.nakagawa-cw.co.jp

 

 早速、トレックのエモンダに取り付けてみよー

 

 

 

 

 

どんな効果が期待できるのか(上記リンク先の原文のまま)

フォークエンドの剛性感を感じ、逆にホイールのたわみを感じる!
下りの高速コーナーが安定する!
コーナーリング中の状況を感じやすい!
ダンシングのダイレクト感が増した!
中級クラス以下のカーボンフォークには効果絶大!
回転が良くなったせいか、下りのスピードが伸びるようになった!
全体的にフレームの剛性が上がった!

 

 

この紹介記事とかがわかりやすいかも

funq.jp

 

 

 重量は?

 

14g/pair でした。

1 pairだと、このはかりでは数値が出てこないレベル。

 

 

 

 

どのエンドワッシャーを購入すべきか?

サイズにより取り付けができないものもあるらしいので、まず取り扱い説明書をダウンロードして見てみる。

 

エンドワッシャー取り扱い説明書

 

 

ノギスなんて高級品をもっとらんがな・・・手元の定規で測定

フロントフォークエンドは、6mmにほんの少し足りないぐらい。

フロントフォークエンドの脱輪防止爪があるが、干渉しないかな?しないよね、きっと(楽観)

 

 

 

 リアエンドは 7 mmぐらい。

 

つまり、トレックのエモンダだと

エンドワッシャーのサイズとして

  • 前は6mm
  • 後ろは7mm

を購入するのがベストかと。

 

 

装着方法

取り扱い説明書の通り、クイックシャフトからタケノコバネを外し、エンドワッシャーを装着してみる。

ホイール通す前で、こんなかんじ。

 

 

 

 

前輪を取り付けてみる。

ちゃんとエンドワッシャーの重い方が下にくるので、すっと装着できそう。

 

 

でけた。

脱輪防止爪にも干渉せず、ピッタリ・カッチリ装着。

 

 

後輪も取り付けてみる。

ちゃんとエンドワッシャーの重い方が下にくるので、すっと装着できる。

 

できた。

見えづらいが、きちっと固定できてる。

 

ホイール脱着時の手間は、今までと同じ。

 

 

走ってみた感想は、きっと前述の通り(笑)