買っちゃった♪(今更)
ナカガワ エンドワッシャー
早速、トレックのエモンダに取り付けてみよー
どんな効果が期待できるのか(上記リンク先の原文のまま)
フォークエンドの剛性感を感じ、逆にホイールのたわみを感じる!
下りの高速コーナーが安定する!
コーナーリング中の状況を感じやすい!
ダンシングのダイレクト感が増した!
中級クラス以下のカーボンフォークには効果絶大!
回転が良くなったせいか、下りのスピードが伸びるようになった!
全体的にフレームの剛性が上がった!
この紹介記事とかがわかりやすいかも
重量は?
14g/pair でした。
1 pairだと、このはかりでは数値が出てこないレベル。
どのエンドワッシャーを購入すべきか?
サイズにより取り付けができないものもあるらしいので、まず取り扱い説明書をダウンロードして見てみる。
ノギスなんて高級品をもっとらんがな・・・手元の定規で測定
フロントフォークエンドは、6mmにほんの少し足りないぐらい。
フロントフォークエンドの脱輪防止爪があるが、干渉しないかな?しないよね、きっと(楽観)
リアエンドは 7 mmぐらい。
つまり、トレックのエモンダだと
エンドワッシャーのサイズとして
- 前は6mm
- 後ろは7mm
を購入するのがベストかと。
装着方法
取り扱い説明書の通り、クイックシャフトからタケノコバネを外し、エンドワッシャーを装着してみる。
ホイール通す前で、こんなかんじ。
前輪を取り付けてみる。
ちゃんとエンドワッシャーの重い方が下にくるので、すっと装着できそう。
でけた。
脱輪防止爪にも干渉せず、ピッタリ・カッチリ装着。
後輪も取り付けてみる。
ちゃんとエンドワッシャーの重い方が下にくるので、すっと装着できる。
できた。
見えづらいが、きちっと固定できてる。
ホイール脱着時の手間は、今までと同じ。
走ってみた感想は、きっと前述の通り(笑)