Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

洗車と整備

パカーン

 

 

 

 

週末に外を走ると自転車が結構汚れる。

汚れは早めに落としておきたいので洗車。

 

最近は洗車スキルも上がってきて、30分もかからずに一通り汚れを落とすことができる。水を切ったら、あとはディレーラーやチェーンにしっかり注油するだけ。

 

 

 

 

9月にショップのフルメンテナンスを終えたロードバイクに乗っていると、なぜか両膝に痛みが出るのが気になっていた。

8月はTTバイクしか乗ってなかったし、9月からロードバイクに乗り出したのでポジションの違いに体がびっくりしているかな?ぐらいに思い込んでいた。

 

 

気になるサドルまわりをマジマジと。

サドルの高さやサドルの前後位置は問題ないが・・・

 

 

アカーン

 

 

もっと早く気付け。

 

 

 

備前(サドルノーズ部分が、センターラインから7mm程度右向き)

 

整備後(サドルノーズがセンターラインと合った)

 

 

 

 

 

備前(クイックレリーズレバーを締めると完全にリムタッチ)

 

整備後(クイックレリーズレバーを締めても、リムとの間に適切な隙間あり)

 

参考:シマノ BR-8000ユーザー用マニュアル

https://si.shimano.com/pdfs/um/UM-8GY0A-004-00-JPN.pdf

 

 

 

あと、ついでにZwift練習用のホイールも、きれいにしたあとにグリスアップ

 

備前

 

パーツクリーナーできれいにして、グリスアップして

 

 

でけた!