Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift ZHR Audax 100km

f:id:kensuke_jp:20190922202931j:plain

仕事で徹夜明けだったので、午後から開催のイベントにエントリー。

A・B Groupともに全部同じ時間にスタートするので、最初から集団が混ざってしまい大変。控えめに走りたいので、B Groupにエントリーしたのに・・・

 

とはいえ、先頭集団のペースは常に同じで、3.5w/kg周辺をうろうろ。

 

ペダリング時に、呼吸時に腹圧を意識することと腸腰筋を使うことに注意する。

自分の場合は、意識しないとすぐにダメになるので。

 

 

 

今日は意外と脚が回る。

 

 

1時間経過時には50人程度いた先頭集団も

2時間経過後には20人ほどに減少。

その中に、B Groupジャージは5名ぐらい?

 残り20分ほど、パワーメーターの信号がロストしないことを祈りつつペダルを回す。

結局、10人ほどの先頭集団で揃ってゴール。

 

 

このイベントのいいところは、常に一定ペース(3.5w/kgあたり)で、長時間(2時間ちょい)を走れるところ。

自分のL3に収まっていて、この強度のトレーニングをしっかりできるとベースが鍛えられて、今後トレーニング強度を上げることができる。

 

ちなみに、周りのメンバーは、平均出力だけみても30W以上違うツワモノ揃い。信号ロストとかで先頭集団から切れてしまうと、一人で追っかける時が超辛いんデス。

f:id:kensuke_jp:20190922204307p:plain