Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift 2部練

f:id:kensuke_jp:20190812103028j:plain

Zwift Asia 120kmな人たちと、砂漠の中を爆走中

 

 

今日はZwiftの2部練の予定。

 

1.5h はEvent  (Asia 120km Endurance Ride)

1.0h はZwift Plan(TT Tune-up)

 

とすることで、体の疲れた後半にワークアウトをもってくることで、レース後半の厳しさを疑似体験。

 

実施する順が逆だと、元気なうちにZwift Planに取り組むことになるので、難なくZwift Planをこなせてしまう(!?)。

 

 

1.5h のEventには Asia 120km Endurance Rideをチョイス。

終始 3.0w/kg〜3.5w/kgの一定ペースなので、普通に走れば集団から切れることはない。

 

予定通り、1.5h経過したところで「今日は離脱するぜ」と宣言して終了。

その頃、ボトルの水も空になったので補給&トイレ休憩。

 

サドル位置がちょっと前過ぎたのか、脚の疲れがいつもよりキツイので、サドルを0.5cmほど後ろにずらして再スタート。

 

続いて、1hのZwift Plan。

普段ならふふふんとこなすワークアウトが、1.5h走った体だとキツい。。。

 

これがレース後半の状態。

 

しかもZwift のワークアウトにおいて★をもらうためには、ワークアウトの時間において、8割をメニュー通りにこなす必要あり(ワークアウト途中に0wになったりすると強制的に無印に・・・)。

 

というわけで、こっちも ★欲しさに必死。

 

 

 

結局、Zwift Planは一個だけ★を取りこぼしたのみで、あとは完遂しました。

おほほ

f:id:kensuke_jp:20190812112610j:plain